北海道そばフェス2023 [第2期 1日目]

2023.10.26
北海道そばフェス2023 [第2期 1日目]
本年度から新しく開催されたイベント「北海道そばフェス2023」に行ってきました。
10月18日から開催されていますが、前半の第1期は都合がつかず、25日からお店が入れ替わった第2期を楽しんでいます。

そばフェスは、札幌の大通公園8丁目で、第1回目の開催となっています。
蕎麦の産地である北海道内のお蕎麦が色々楽しめるイベントです。
北海道そばフェス2023 [第2期 1日目]


会場ではチケット制となっており、事前にお蕎麦チケットを購入する必用があります。
現金のほか、クレジットカード、d払い、PayPayなどの電子決済が可能です。
北海道そばフェス2023 [チケット]
一部トッピングは、お店のカウンターで支払うことで対応しており、大盛りも選ぶことが可能です。(100円玉を用意しておくと便利です)


今回は、1日目に食べたお蕎麦をご紹介します。


■ 倶知安町産
お店:農家のそばや羊蹄山
選択できるトッピング:にしん(400)、湧水の里きむとうふ(200)、きつね(200)
今回の属したお蕎麦:かけそば
シンプルなかけそばにしました。にしん追加もよかったのですが、400円!これはちょっと高いかなぁ。
しかし、お蕎麦が美味しかったです!まずはシンプルに食べてもらいたいですね。
北海道そばフェス2023 [チケット 農家のそばや羊蹄山 かけそば]


■ 夕張カレー蕎麦
お店:そば処 吉野家
選択できるトッピング:大盛り(100)、ライス(200)
今回の属したお蕎麦:カレー蕎麦(大盛り)
このお店では、大盛りにしました!
北海道そばフェス2023 [夕張カレー蕎麦 そば処 吉野家 カレー蕎麦(大盛り)]

箸を入れるとお蕎麦が沢山!
北海道そばフェス2023 [夕張カレー蕎麦 そば処 吉野家 カレー蕎麦(大盛り)]
カレーは少しスパイシーで辛めです。トッピングにライスをプラスするのがオススメかも。


■ 下川町産
お店:葉実皮
選択できるトッピング:牛すじ増し(300)、そば増し(200)、ねぎ増し(100)、全部増し(500)、十割そばどら焼き(300)
今回の属したお蕎麦:牛すじ蕎麦
シンプルにトッピングなしです。牛すじが柔らかく美味しかったです。大盛りにしてもいいかも!
北海道そばフェス2023 [下川町産 葉実皮 牛すじ蕎麦]


■ 札幌市篠路産
お店:ダッタンそば 長寿庵
選択できるトッピング:そばの大盛り(150)、めんつゆ(100)、ネギ(50)、豚とゴボウのつけ汁(400)、きのこのつけ汁(300)、韃靼そばザンギ(500)
今回の属したお蕎麦:もりそば / 韃靼そばザンギ(500)
もりそばのほか、おすすめされ韃靼そばザンギをセレクトしました。
北海道そばフェス2023 [ダッタンそば 長寿庵 もりそば/韃靼そばザンギ]北海道そばフェス2023 [ダッタンそば 長寿庵 もりそば/韃靼そばザンギ]北海道そばフェス2023 [ダッタンそば 長寿庵 もりそば/韃靼そばザンギ]
付け合せのわさびがしっかりしていて、一番美味しかった!
蕎麦の硬さもちょうどよく、結構お気に入りのお蕎麦でした。好みの問題ですが、ザンギはもう少しスパイシーな感じがいいな。


今回4種の蕎麦をいただきましたが、どれも美味しかったです。
シェアをしながら食べたので、数をこなすことができました。
イベント終了まではわずかですが、まだまだ回っています。また後日ご紹介できたらと思います。


会場では手洗い場がないので、ウエットティッシュやタオルなどを持っていくことをオススメします。
あと虫が入ることがあるので(入った)、なにかカバーになるものがあるといいかも。ティッシュ一枚でもかけておくと違います。


イベント公式サイト:
北海道そばフェス2023


関連記事


2023 さっぽろオータムフェスト 7日目
2023 さっぽろオータムフェスト 6日目
2023 さっぽろオータムフェスト 5日目
2023 さっぽろオータムフェスト 4日目
2023 さっぽろオータムフェスト 5日目
2023 さっぽろオータムフェスト 3日目
2023 さっぽろオータムフェスト 2日目
2023 さっぽろオータムフェスト 1日目
行ってきました「オータムフェスト 3日目」
行ってきました「オータムフェスト 2日目」
さっぽろオータムフェスト2022 行ってきた! #01
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #3
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #2
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。
さっぽろオータムフェスト2018 〜色々食べ歩きしてきました 2 日目〜
さっぽろオータムフェスト2018 〜色々食べ歩きしてきました〜
「さっぽろオータムフェスト2017」へ行ってきました。 2日目
「さっぽろオータムフェスト2017」へ行ってきました。
「さっぽろオータムフェスト2016」でたらふく食べてきた!
さっぽろオータムフェスト2015を覗いてみました。
さっぽろオータムフェスト2014 を楽しんできました! 2日目
さっぽろオータムフェスト2014 を楽しんできました!
「さっぽろ オータムフェスト 2013」を楽しんできました。

この記事へのコメント

p
お蕎麦おいしそう〜🤤
2023/10/29(日)09:57:05
ういすぷ
p さま>
美味しかったですよ!
麺だけみれば「かけ」より「もり」のほうが外れが少ないかも。
ただ、雪虫が多くてガードしながらなのが難点ですが!
2023/10/29(日)11:41:44

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP