行ってきました「オータムフェスト 3日目」

2022.10.01
行ってきました「オータムフェスト 3日目」
またまた行ってきました。オータムフェスト3日目です。
最終日の前の30日にいってきました。この日も朝から天気がよく、最高に楽しめる一日となりました。




今回は、オレンジ色が目印の地下鉄東西線、西11丁目下車、11丁目会場から東方面へ回ることにしました。


「さっぽろシェフズキッチン」


さっぽろシェフズキッチン
シェフが入れ替わりで、お手頃価格で楽しめるスペースです。
かなりリーズナブルなことと、キッチンでシェフが調理する姿も楽しめたりします。
さっぽろシェフズキッチン


● 羽幌産アンコウと道産にんにくのフィデウア
羽幌産アンコウと道産にんにくのフィデウア
● 道産牛ハチノスと豚もつのトマト煮込み
道産牛ハチノスと豚もつのトマト煮込み
フィデウアは、ちょいと好みが分かれそう。アンコウは柔らかく食べやすかったですが、パスタを絡めたソースは、ちょいと味が薄めでした。
トマト煮込みは美味しかったかな。ガルガンゾ(ひよこ豆)が入った内蔵煮込みですね。こちらもあっさり味でした。
辛口のワインとかいけるかも。
価格は各700円



札幌・ミュンヘン姉妹都市提携50周年記念 ドイツビール&ドイツ料理


札幌・ミュンヘン姉妹都市提携50周年記念 ドイツビール&ドイツ料理
会場:大通11丁目メニュー

● ニュンベルガー
気になっていたソーセージ「ニュンベルガー」をチョイス
ニュンベルガー
普通に美味しい。キャベツは酸っぱい。ザワークラウト
価格は、700円



ほっかいどう市場


続いて北海道のの食材があつまる「ほっかいどう市場」へ
会場:大通8丁目メニュー


● 当別町ブース 「厚切り塩タン串焼き」
当別町ブース
ちょいと厚切り過ぎたかな。なかなかの歯ごたえ。焼きたてのタイミングじゃないとちょっとでしたね。
600円
当別町ブース(厚切り塩タン串焼き)


● 苫小牧ブース 「ホッキカレー」
苫小牧ブース
お目当てのホッキ。間違いないなと思いましたが、うまい。ホッキも柔らかく食べごたえのある4枚入り!
800円
苫小牧ブース(ホッキカレー)



6丁目はーべすとバザール


パフェがあったので立ち寄った会場
締めはやっぱりスイーツで“シメパフェ”
札幌シメパフェ

● 塩キャラメルとピスタチオのパフェ
塩キャラメルとピスタチオのパフェ
塩キャラメルはちょいと塩分が強めだったかな。もう少し落としてもよかったな。
900円

● 苺とくるみのパフェ
苺とくるみのパフェ
900円



さっぽろオータムフェスト特別会場


ここから少し大通り会場を離れ、駿河屋でフィギュアなどを散策した後、狸小路のアーケードを東へすすみ、二条市場方面の特別会場へ向かいました。

食べて飲んでという感じのコンセプトみたいですが、そこまで出店しているお店も少なく、食べ物も少なかったので微妙かなぁ。
会場:詳細
さっぽろオータムフェスト特別会場


● ハーブソーセージ
ハーブソーセージ
せっかく着たので一品。お手頃ソーセージ。
やっぱソーセージはこう、ガツンと来る感じがいいですね。ハーブと塩気がしっかり効いているソーセージです。
ビールに合いそう!
500円

● レモネード
レモネード
もうちょっとこうレモンが効いているとよかったなー
300円



ピコレ秋のワインフェア


今度は、こちらから大通り1丁目の「ピコレ秋のワインフェア」へ行ってみました。創成川沿いを歩いていけばすぐ会場です。
先日食べられなかったソーセージとトーズを求めて。


● 道産豚の5種ソーセージ
道産豚の5種ソーセージ
熱々ソーセージ。粒マスタードをつけてパリパリと。うまぁ
(ポークウインナー、粗挽きチュリンがー、バジリコウインナー、チョリソー、ガーリックの5種類!)
800円


● カマンベールのしっとりチーズフライ
カマンベールのしっとりチーズフライ
こちらもアツアツ。道産カマンベールチーズのこってりとした濃厚な味が間違いない!
600円

本当、1丁目は、お酒と楽しむのが一番よい!
10日までやっているので、ぜひぜひ。



今年は、3回も足を運んでしまった!
11丁目のシェフズキッチン、8丁目のほっかいどう市場は、もう少し回数を重ねて伺っても良かったかもしれないです。
序盤はあれだったけど、最終的には楽しかったなぁ。

記事は、もう少し面白おかしく書けたらいいのですけど、このくらいが限界です。ま、写真だけでも見てもらえたら幸いです。



おまけ


ミクダヨーさんを連れて行ったので、一緒に撮影しました。
こちらはおまけ写真になります。
羽幌産アンコウと道産にんにくのフィデウア道産牛ハチノスと豚もつのトマト煮込みニュンベルガー当別町ブース(厚切り塩タン串焼き)苫小牧ブース(ホッキカレー)塩キャラメルとピスタチオのパフェレモネード / ハーブソーセージハーブソーセージ道産豚の5種ソーセージカマンベールのしっとりチーズフライ



さっぽろオータムフェスト2022


● 開催期間:2022年9月9日 〜 10月1日
● 会場:大通公園4丁目〜11丁目(9丁目はありません)
● 公式サイト:https://www.sapporo-autumnfest.jp/
● 公式ガイドブック(デジタル):https://sapporo-autumnfest2022.w-book.jp/



関連記事


行ってきました「オータムフェスト 2日目」
さっぽろオータムフェスト2022 行ってきた! #01
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #3
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #2
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。
さっぽろオータムフェスト2018 〜色々食べ歩きしてきました 2 日目〜
さっぽろオータムフェスト2018 〜色々食べ歩きしてきました〜
「さっぽろオータムフェスト2017」へ行ってきました。 2日目
「さっぽろオータムフェスト2017」へ行ってきました。
「さっぽろオータムフェスト2016」でたらふく食べてきた!
さっぽろオータムフェスト2015を覗いてみました。
さっぽろオータムフェスト2014 を楽しんできました! 2日目
さっぽろオータムフェスト2014 を楽しんできました!
「さっぽろ オータムフェスト 2013」を楽しんできました。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP