100円ショップのLED電飾をUSB給電に改造してみた!

100円ショップのLED電飾をUSB給電に改造してみた!
クリスマスシーズンなこともあり、100円ショップでは、LED電飾が売られていたりします。
点滅を繰り返すもの、常時点灯するもの、単色のものなど色々あります。

ただ、電源が乾電池2本で動くものばかりで、電池交換がめんどくさいなと思いUSB給電タイプに改造してみました。


流れ的には、USB 5V給電 → 3.0Vに減圧 → LED電飾に送電

こんな感じです。特別難しいことはしていません。
3.0Vにするには、ステップアップ/ダウン電源モジュールを利用しました。単純に抵抗を入れてもいいのですが、他にも使えるかなと思い、電源モジュールを利用しています。


用意したもの


100円ショップ LED電飾の改造

・ステップアップ/ダウン電源モジュール
100円ショップ LED電飾の改造
・LED電飾
100円ショップ LED電飾の改造
・プラスチックケース


他にも、ピンバイス、ドリル刃、ハンダゴテ、ハンダ、工作用コード、ホットボンドなども利用しました。
※ 当方では、手元になかったので、LANケーブルを使ってます。



製作途中


ケースにケーブルを通す穴とスイッチの穴を開けました。
100円ショップ LED電飾の改造100円ショップ LED電飾の改造

ケーブル通して、スイッチつけて、はんだ付けして、固定してって感じです。
100円ショップ LED電飾の改造100円ショップ LED電飾の改造100円ショップ LED電飾の改造



通電


※ LED電飾につなげる前に3Vまで落としてから作業しています。

USBポートに差し込むとディスプレイに出力電圧が表示されます。
100円ショップ LED電飾の改造

蓋を閉じたところ。
100円ショップ LED電飾の改造

実際に通電して、LED電飾を光らせたところ。
100円ショップ LED電飾の改造


うまく行ったと思います。
100円ショップ LED電飾の改造


作った後にツリーが無いことに気づきましたが、ダヨーさんをかっこよくしてみました。
100円ショップ LED電飾の改造100円ショップ LED電飾の改造
脳内BGMで「マライヤキャリーのAll I Want For Christmas Is You」を脳内再生してお楽しみください。




しっかし、USB Micro-Bの端子部分の固定が弱いとは思わなかったなぁ。
ハンダ剥離して取れちゃったから、別パーツ取り付けちゃいましたよ。
TYPE-Aの延長ケーブルが売られていたら良かったんだがなぁ…巻き尺みたいな細いのしかなかったから…


関連記事


初音ミク 100円ショップに100円グッズ!
「もふしら」ショートストーリーをA3ポケットファイルで保存する。
ディスプレイの上のデッドスペースにフィギュアを飾ろう!
AQUA SHOOTERS!01 のなくした関節用パーツを修理しました。
セリアのA3ポケットファイルがポスター整理に便利
ガーデニング用ネットを使って、ぬいぐるみやクッションをハンモック風にしてみました。
ステンレスパイプ(丸棒)を使って、オタク的な地震対策してみました。
北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュアを修理しました
ぬいぐるみ整理
フィギュア整理中
100円グッズのワイヤーネットで棚を作り、フィギュア(パッケージ)を並べてみました。
100円グッズ「ひな飾り」を作ってみました。
クリスマスなので、100円グッズでクリスマスな飾りを作ってみました。
100円!クリアファイルのファイル「クリアファイルホルダー」
クリアファイル収納ホルダー
100円のコレクションケースに草生やしてみた。
100円ショップの商品を使って、タペストリーを飾ってみた。
100円ショップセリアの柳バスケット
100円ショップのグッズでぬいぐるみ整理
カーテンレールのデッドスペースに作った棚の隙間の光をカット
カーテンレールの上に棚を作りました。
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを飾ってみました。 (竹 角型バスケット吊り下げVer.)
フィギュアの埃取りに便利なグッズ
フィギュア撮影に便利な小物『ウッドクラフト用 背景ボード』など〜
ダイソーのジョイントラックでフィギュアを片付けてみました。
2021.12.21

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP