北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュアを修理しました

2018.09.20
北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュアを修理しました
先日の「平成30年北海道胆振東部地震」の影響で、震度5強の揺れがあった我が家ですが、いくつか飾っていたフィギュアが倒れました。
その際に損傷したフィギュアがありましたので修理しました。

地震 記録メモ1 【2018/09/06 〜 08】
地震 記録メモ(2) 【2018/09/09】
ぬいぐるみ整理


幸い、今回修理した「北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュア」だけで済んだのは良かったです。
ねんどろいどなど、頭部が思いフィギュアは結構倒れてしまいました。
北海道みやげのフィギュアは、新千歳空港や市内のスーパーなどでも売られていました。今は第5弾の「ALL STARS」となっており、雪ミクがある1〜3を見ることはレアとなりました。




修理


魔法使いの雪ミク「Magical Snow Ver.」の杖部分が破損しました。
手元の部分は、結構細いので壊れやすかったのかと思います。

普通に接着剤で固定してもいけるかもしれませんが、真鍮線を通して強化しました。
太さは0.3mmの真鍮線を使いました。



穴を開けるのは大変でしたが、3〜4ミリほどほり、真鍮線を通しています。
北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュア
北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュア


瞬間接着剤を塗装皿に取り、爪楊枝で接着剤をとり、真鍮線にぬりつけて接着しています。
北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュア
ぱっと見修理したようには見えない感じにはなったのではと思います。

接着剤は、「セメダイン 3000 多用途」を利用しています。




遠くからみてみると、もう分かりません。
比較的容易に直せたので満足です。
今だと新しいのを入手するのも大変なので、素人ながら修理してみました。
イイ感じじゃないでしょうか。
北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュア



□ 関連記事
BUFFALO(バッファロー)製外付けUSB HDD「HD-LC3.0U3N」のHDDを交換 / 3TBが見えない対処!
このやっつけ感満載の修理!
S-ATA から USB3.0へ変換「USB-CVIDE4」のACアダプターを交換
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方
断線したイヤフォンのミニプラグを修理しました。
Lenovo G50-30 キーボードの交換方法

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP