100円グッズのワイヤーネットで棚を作り、フィギュア(パッケージ)を並べてみました。

100円グッズのワイヤーネットで棚を作り、フィギュア(パッケージ)を並べてみました。
100円ショップで売られているワイヤーネットを利用し、壁から吊り下げるタイプの棚を作ってみました。
とてもシンプルな棚で重い物には耐えられませんが、フィギュア(パッケージ)を並べるには便利かなと思います。

今回は100円ショップのセリアで全て揃えました。


□ 材料:
・固定フック
ワイヤーネット 固定フック

・ワイヤーネット(ワイヤーラティス スリム)
8×16マスタイプです。これが壁側になります。
ワイヤーラティス スリム 8×16マス (ワイヤーネット)

・ワイヤーネット(ワイヤーラティス)
4×16マス 棚板として利用します。
ワイヤーラティス スリム 4×16マス (ワイヤーネット)

・ジョイント付 プラスチックチェーン 太
ジョイント付プラスチックチェーン 太
黄色と黒色が売られていましたが、黒色を選択。細いタイプがあれば良かったのですが、太いタイプのみ売られていました。

・ケーブル結束、… 100本入りなどで売られています。
・プラスドライバー … 木ねじ固定に利用します。



□ 作り方
固定フックを壁へビス留めします。
ワイヤーネットを仮設置して様子をみます。
ワイヤーネットを壁に吊り下げたところ


ワイヤーネット8×16マス、4×16マスをケーブル結束で組み合わせます。
そして、プラスチックチェーンを斜めに取付けます。
チェーンを取付けて完成


チェーンの輪の数は、9個くらいが良さそうです。(10個でやりましたが、ワイヤーネットがたわんだため、一つ分短くしました。
切らないで一つ分ずらしました。
チェーンの長さ調整

これで完成!
ビス留めが一番大変でしたが、比較的簡単にできました。
ビスの長さが短い場合は、長めの木ねじをご用意するのが良いかなと思います。
(※ 壁にビス打ちしていますので、賃貸などでは利用できません。ご注意ください)



フィギュアを並べてみるとこんな感じです。
2つ棚を横並びにしていますが、結構片付けられました。
フィギュア(パッケージ)を置いて見た

プライズ品、スケールフィギュア、ねんどろいどのパッケージがすんなり置けています。
スケールフィギュア(パッケージ)も置けます


パッケージのまま並べるにはOKかなと思います。
どうでしょうか。
デザイン的にはうーん?ってなるかとは思います。ハッキリ言ってオシャレではない!

ですが、手頃に棚が作れます。
700円ほどで作れました。

今回は、ケーブル結束で固定していますが、ワイヤーネット用の固定器具を使ったり、チェーンの固定をS字フックにしてもいいかと思います。
固定しなければ、自由に棚位置を変えられます。

まだまだ色々やれそう!
ドンドンデッドスペースをなくすぞー!


□ 関連記事
100円グッズ「ひな飾り」を作ってみました。
お手頃価格! 100円グッズのぬいぐるみ!
クリスマスなので、100円グッズでクリスマスな飾りを作ってみました。
100円!クリアファイルのファイル「クリアファイルホルダー」
100円ショップの商品で砂浜台座を作ってみました!
メタルラックでお片付け
昨日届いたLEDを使って、カプセルトイの台座を一工夫してみました。
100円のコレクションケースに草生やしてみた。
100円ショップの商品を使って、タペストリーを飾ってみた。
100円ショップセリアの柳バスケット
100円ショップのグッズでぬいぐるみ整理
キャンドゥにあった「こたつ布団セット」でフィギュアの撮影が捗るかも!
2018.04.16

コメント投稿フォーム

 

カテゴリ

オススメ

カプセルトイ関連

ミク関連

最近の投稿

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard