カーテンレールの上に棚を作りました。

2016.03.06
カーテンレールの上に棚を作りました。
カーテンレールの上のデッドスペースに、木製の棚を設置しました。

こんな感じに、単純にフィギュアの箱の並べていましたが、これだと置ける量が限られる上、ちょっとしたことでも落ちることがありました。
カーテンレールの上にぬいぐるみ

昨日ダンボールに入れて移動していたのはこの為だったのです。
とりあえずダンボールに移動した。
作業スペースを確保するため、フィギュアをダンボールに詰めて移動しました。
作業後、元に戻してタワーが構築されますが…



ホームセンターで棚板と棚受けを買ってきました。
窓が2つあるため、棚板2枚、棚受け4個用意しました。
サイズは、棚板:250mm×約1850mm(6尺)厚さ130mmほど、棚受け:200mmx200mm です。
棚板 / 棚受け



ビスは元々あったので、購入していません。
長いやつが壁側に差して、短いのを棚板に打ちつけています。
ビス



棚受けは、カーテンレールの後ろ側に通しています。
棚板と棚受けの固定



完成
カーテンレール 上の棚
いたの厚さが薄いため、少したわみます。
でも、フィギュアを飾るだけなので問題なし。
本など少し重量があるものを載せる場合は、中間に棚受けが必要です。



フィギュアを並べてみた。
箱がカラフルなので、綺麗です!
フィギュアを並べてみました。

フィギュアを並べてみました。
ねんどろいどの箱は立てて置けますが、横にしてディスプレイしています。

フィギュアを並べてみました。


今回は、4千円ほどで出来ました。
もう少しうまくやれば、もうちょい安く出来るかなっておもいますが、デッドスペースを解消出来たのは、良い感じ。
棚板の幅を少しあるものにしたため、窓からの光が入りません。
なお、ビス打ちは、手回しドライバーは辛いので、電動ドライバーを利用しています。
※ 壁にビス打ちしていますので、壁に穴を開けることが出来ないお部屋の場合は、同じ事ができません。ご了承ください。

まだ、フィギュアを片付ける(ディスプレイする)上でやりたいことがあるので、その際にはブログにします!



□ 関連記事
とりあえずダンボールに移動した。
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを飾ってみました。 (竹 角型バスケット吊り下げVer.)
ダイソーのジョイントラックでフィギュアを片付けてみました。
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを整理してみました。 (ドアフック Ver.)
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを整理してみました。 (横置き Ver.)
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを整理してみました。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP