100円ショップの商品を使って、タペストリーを飾ってみた。

2017.02.01
100円ショップの商品を使って、タペストリーを飾ってみた。
100円ショップで売られている商品を使い、タペストリーを飾ってみました。
タペストリーのサイズは、180mm×515mmとミニタペストリーのサイズです。

好みにタペストリーは、ローソン×艦これのコラボグッズです。
ローソン×艦これコラボについては、次の記事でまとめてあります。
『「劇場版 艦これ」公開記念キャンペーン』がローソンで始まりました!
艦これ 鎮守府秋祭り キャンペーン がローソンで始まりました。
ローソンで「艦隊これくしょん -艦これ- キャンペーン」が始まりました。



□ 材料
まずは材料です。
何れも100円ショップで売られています。(店舗名は不明ですご了承ください)

・ダブルクリップ(15mm)
ダブルクリップ 15mm
※ 黒色を選択しましたが、カラーバリエーションがあったりしますので、お気に入りをどうぞ。

・画鋲(ダルマピン/押しピン)
押しピン(ダルマピン/画鋲)
※ 頭の部分が木製になっていたり、色々な種類をみかけたのでお気に入りのをどうぞ。

・支柱(直径3mm)
支柱
※ 園芸用の支柱です。今回は直径3mmほどのを選びました。色は緑くらいしか見たことないので、色を変えたい場合は、塗装が必要かなと思います。



□ 組み立て
組み立てと言っても難しくはありません。挟んで、刺して、飾るだけです。

天井側
天井に固定

壁側
壁側固定



□ 完成
完成

完成


どうでしょうか。イイ感じだと思います。
裏にフィギュアの箱を並べていますが、イイ感じに隠れています。現在3枚だけのタペストリーですが、タペストリー以外の物も飾っていきたいと思っています。
クリップで留めているだけなので、取り外しも楽です。ただ、ピン留めしているだけですので、あまり重いと落下します。また、賃貸物件では、問題になる場合もあります。ご注意ください。(通常は、画鋲の穴で問題にならないのですが…)

クリップの留め位置が端な事、支柱が細いので少したわむ形となっていますが、留め位置を中央寄りにすることで、多少は改善すると思います。
または、3点で留めるといいかもです。また、クリップのアーム部分が気になる場合は取り外してしまうのもありです。


100円ショップは、想像を刺激されて良いですね。
吊り下げる系の商品は、園芸エリアにも多いですし、色々回ってみるのは楽しいですね。



□ 関連記事
100円ショップセリアの柳バスケット
100円ショップのグッズでぬいぐるみ整理
カーテンレールのデッドスペースに作った棚の隙間の光をカット
ねんどろいど・figma 購入特典のパーツ収納に便利なケース
カーテンレールの上に棚を作りました。
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを飾ってみました。 (竹 角型バスケット吊り下げVer.)
フィギュアの埃取りに便利なグッズ
フィギュア撮影に便利な小物『ウッドクラフト用 背景ボード』など〜
ダイソーのジョイントラックでフィギュアを片付けてみました。
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを整理してみました。 (ドアフック Ver.)
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを整理してみました。 (横置き Ver.)
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを整理してみました。
100円ショップにある、便利な仕切りケース(固定)

この記事へのコメント

かど
2年半ほど前の記事ですが今になって飾り方に困っていたので参考になりました。ありがとうございます。
2019/10/01(火)18:18:22
ういすぷ
かど さま>

ディスプレイのヒントになりましたら幸いです!
コメントありがとうございました〜
2019/10/02(水)00:46:27

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP