折れた ねんどろいど ジョイントを複製修理しました。

折れた ねんどろいど ジョイントを複製修理しました。
好きなポージングをとることができる可動式フィギュア「ねんどろいど」。
楽しいのは良いのですが、経年劣化と素材特有の問題などがあり、ねんどろいどの関節に使われるジョイントは折れやすいです。

その折れやすいジョイントを複製して修理してみました。

問題のねんどろいどはこいちらの「ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション」です。
ほかのねんどろいど大きく違うのが、肘や膝も曲がる可動域が広いねんどろいどです。その分ジョイントが細くもろいのがデメリットになっています。



◆ ジョイントの破損
肩のジョイントが折れました。
2011年02月に発売されたねんどろいどで、しばらく飾っていたのですがポージングを変更しようとしたところ、ポキッと折れてしまいました。
ねんどろいど ジョイント修理


こうなると真鍮線を刺して固定してしまうか、中古か新品で新しく買うか、ジョイントを複製するかとなりますが、もう片方のジョイントは破損していないため、複製をすることにしました。



◆ パーツの取り外し
折れた部分のパーツを取り外します。

ピンバイスと0.5mmのドリル刃を使い少し穴をあけた後、木ねじを回し入れ、回しながら抜き取りました。
ねんどろいど ジョイント修理

破損していないそれ以外のパーツは、へらを使ってテコを使いつつゆっくりと取り外すと良いです。
携帯電話(スマホ)の修理キットなどはおすすめです。




◆ パーツの複製
100円ショップで売っている、お湯につけると柔らかくなる樹脂の粘土(おゆまる/おゆプラ)とUVレジン液
ねんどろいど ジョイント修理
ネットでも購入できますが、100円ショップのでも十分です。ついでにステンレスの皿なんかを買っておくと良いです。反射した紫外線が下から硬化させます。


お湯で柔らかくしたのち、パーツを挟む形で埋め込んで型どりしました。
なお、おゆプラ同士が接触するところは、水でぬらして作業しました。濡らすと剥がしやすくなります。側面に3か所マークしています。前後左右のずれを少なくするためです。

レジン液を入れたら皿にのせて窓際に。
太陽光でも30分もあれば硬化します。
ねんどろいど ジョイント修理



◆ バリ取り
ニッパーとやすり掛けをしてバリ取りしました。
大まかにニッパーで切り出して、やすりで整える感じです。
ねんどろいど ジョイント修理




◆ はめ込みテスト
実際にはめてみて、緩み具合などをテストしました。
ここでも多少やすり掛けなどをします。
ねんどろいど ジョイント修理



◆ 塗装
肌色の塗料で色を塗ります。見えるところだけの塗装で十分です。
乾燥後、トップコートを吹いて、十分に乾燥させたら完了です。
ねんどろいど ジョイント修理

※ 塗装の厚さによって、はめ込みがきつくなることがあります。




◆ 完成
ちょいと肌色の具合があっていませんが、まぁまぁいい感じじゃないでしょうか。
型をキレイに取っておけば複製はある程度何度もできますし、レジン液も結構余ると思いますので、失敗覚悟で何度もやるのがいいのかなと思います。
作り直せるというのは、かなり負担が少なくてよいです。
ねんどろいど ジョイント修理ねんどろいど ジョイント修理


紫外線LEDライトやUVレジン硬化用の専用ライトなどがあったらより早く作業できると思います。

今度は塗装をもうちょい何とかしたいところ。
元の色にどうやって近づけたらいいのやら。難しいなぁ


関連記事


ディスプレイの上のデッドスペースにフィギュアを飾ろう!2
ディスプレイの上のデッドスペースにフィギュアを飾ろう!
AQUA SHOOTERS!01 のなくした関節用パーツを修理しました。
セリアのA3ポケットファイルがポスター整理に便利
ガーデニング用ネットを使って、ぬいぐるみやクッションをハンモック風にしてみました。
ステンレスパイプ(丸棒)を使って、オタク的な地震対策してみました。
北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュアを修理しました
ぬいぐるみ整理
フィギュア整理中
100円グッズのワイヤーネットで棚を作り、フィギュア(パッケージ)を並べてみました。
100円グッズ「ひな飾り」を作ってみました。
クリスマスなので、100円グッズでクリスマスな飾りを作ってみました。
100円!クリアファイルのファイル「クリアファイルホルダー」
100円のコレクションケースに草生やしてみた。
100円ショップの商品を使って、タペストリーを飾ってみた。
100円ショップセリアの柳バスケット
100円ショップのグッズでぬいぐるみ整理
カーテンレールのデッドスペースに作った棚の隙間の光をカット
カーテンレールの上に棚を作りました。
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを飾ってみました。 (竹 角型バスケット吊り下げVer.)
フィギュアの埃取りに便利なグッズ
フィギュア撮影に便利な小物『ウッドクラフト用 背景ボード』など〜
ダイソーのジョイントラックでフィギュアを片付けてみました。
2020.09.11

コメント投稿フォーム

 

最近の投稿

カテゴリ

オススメ

カプセルトイ関連

ミク関連

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard