ディスプレイの上のデッドスペースにフィギュアを飾ろう!2

ディスプレイの上のデッドスペースにフィギュアを飾ろう!2
前回に続いて、ディスプレイの上のデッドスペースをDIYしました。
今回は、先日のディスプレイトップシェルフではなく、チェーンと板を使って吊り下げ式にしてみました。
一から組み立てて作っています。板やチェーン、パーツ類は、ホームセンターで購入しています。チェーンについては、5kgほど耐えられるものを使っています。

吊り下げ式のメリットは、チェーンの長さで高さを変更できることがあります。
ただし、デメリットは、固定されていないので揺れることによる安定性がありません。

前回:
ディスプレイの上のデッドスペースにフィギュアを飾ろう!


◆ チェーンと板とのつなぎ目は、S字フックとビラカンというものを利用しました。
S字フック・ビラカン



◆ 吊り下げ部分は、メタルラックの網目にケーブル結束を使って固定しています。
板は、横80cm × 幅15センチの板です。もともと横90センチだったものを10センチ短くしてもらっています。
吊り下げ元(ケーブル結束で固定)



◆ 吊り下げたところ
長さの調節は、チェーンの長さで行い、S字フックを掛ける位置で調節しています。
写真では、13センチの隙間ができるようにしています。
チェーン取り付け部分アップ板へのチェーン取り付け



◆ フィギュアをディスプレイ
実際にフィギュアを載せました。見える範囲のフィギュアは、はちゅねミク缶(以前「ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン3rd 〜楽しい春の音楽会〜」のコラボ商品です。)、東方ソフビシリーズ05 まじまじパチュリー、タイトー くじ引く@本舗 侵略!?イカ娘くじ「B賞 ソーラーフィギュア」、ねんどろいど 初音ミク はちゅねフェイスver. などとなっています。
フィギュアを飾る

側面ディスプレイにも先日フィギュアを載せたのですが、ディスプレイの隙間はこんな感じです。
中央ディスプレイと右側ディスプレイ

正面
正面から



チェーンで吊り下げているため安定しておらず、多少揺れることがあります。
安定してフィギュアを飾るには、転がりづらいフィギュアが良いです。
ねんどろいど 初音ミクは、ツインテールと足の3点で台座なしで飾ることができるため安定しています。

100円ショップで売っているすべり止めのシートを敷いておくのもおすすめです。


さて、整理したら3枚目のディスプレイも設置して、おいおいそちらにもフィギュアを飾りたいですね。


◆ 使った道具など
・木製板
・チェーン(鉄)
・S字フック
・ビラカン
・ケーブル結束(100円ショップで購入)
・ペンチ(チェーンのつなぎ目から分離用)
・ニッパー(ケーブル結束切断用)
・ドライバー


関連記事


ディスプレイの上のデッドスペースにフィギュアを飾ろう!
AQUA SHOOTERS!01 のなくした関節用パーツを修理しました。
セリアのA3ポケットファイルがポスター整理に便利
ガーデニング用ネットを使って、ぬいぐるみやクッションをハンモック風にしてみました。
ステンレスパイプ(丸棒)を使って、オタク的な地震対策してみました。
北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュアを修理しました
ぬいぐるみ整理
フィギュア整理中
100円グッズのワイヤーネットで棚を作り、フィギュア(パッケージ)を並べてみました。
100円グッズ「ひな飾り」を作ってみました。
クリスマスなので、100円グッズでクリスマスな飾りを作ってみました。
100円!クリアファイルのファイル「クリアファイルホルダー」
100円のコレクションケースに草生やしてみた。
100円ショップの商品を使って、タペストリーを飾ってみた。
100円ショップセリアの柳バスケット
100円ショップのグッズでぬいぐるみ整理
カーテンレールのデッドスペースに作った棚の隙間の光をカット
カーテンレールの上に棚を作りました。
100円ショップのグッズで、ぬいぐるみを飾ってみました。 (竹 角型バスケット吊り下げVer.)
フィギュアの埃取りに便利なグッズ
フィギュア撮影に便利な小物『ウッドクラフト用 背景ボード』など〜
ダイソーのジョイントラックでフィギュアを片付けてみました。
2020.09.07

コメント投稿フォーム

 

最近の投稿

カテゴリ

オススメ

カプセルトイ関連

ミク関連

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard