酷い広告と、その先にも地獄を見た件

2023.09.03
酷い広告と、その先にも地獄を見た件
言葉遣いが悪いですが、はっきり言って「クソ」です。
自分のサイトですが、更新した記事の状況を確認するためにアクセスしたところ、設置しているGoogle Adsenseの広告表示が酷い。
先日より始まった処理水放出についてですが、まーあれなわけです。

参考広告A
詐欺広告

参考広告B
詐欺広告


何でしょうねこれ、ただただ ため息しかでません。
Adsenseを使ったプロパガンダでしょうか。SNS、特にX(Twitter)では、コミュニティーノートがつくので、活動しにくいというのもあるかもしれませんが・・・
で、そのリンクをクリックしてみたところ、以下の画像のようなサイトにアクセスされます。
詐欺広告

これがまたひどい、要はニセのセキュリティアラートなわけですが、「あんたのPCウイルスなどに感染してますよ」の偽警告なわけです。

フリーダイヤルなんて言いながら050発信だったり、Defenderのあとに電話番号つけてたりで、もうやりたい放題。
しかも、背景のページがマイクロソフトを騙ってますね。いやはや・・・


こんな広告が、そこそこの頻度で表示されたので、おいおい、Googleさんよ、なにやってんだか・・・という感じです。


で、こういう広告が表示されたら、広告に表示されている「!」アイコンから通知すればいいのですが、もう一つの方法があったりします。
こちらの方法は、PCに詳しいこと、セキュリティ対策がされていること、自己責任で一切の責任を負うことができる方を条件としています。


その方法とは・・・・

あえてクリックする!
です。


なんであえてクリックするかというと、クリックされると広告主側に支払が発生するからです。
金額的には数円から数千円というところですが、たくさんのクリックがあると、その分負担をさせることができます。
(※ 表示させるだけや、同じ広告の連打クリックなどの制限、一定金額で広告が表示されなくなるなど、細かな設定や機能があります。レコメンドの影響で、より詐欺サイトが表示される危険性もあるので、ネットに詳しい人やセキュリティに詳しい人以外は、クリックしないことをおすすめします。


さらに、表示されてしまったGoogle Adsenseを利用しているサイト(今回は私のブログ)に、僅かですがお金が落ちます。
サイト運営者側の責任じゃないのに、いらぬ片棒を担がれるよりは、少しのお金が落ちて、広告主に負担させる。良い方法かなと思います。
ブロックは安全策ですが、あえて金を払わせる。詐欺広告の資金を減らす。一つの方法かなと思います。

もちろん、危険が伴うので、強くおすすめしませんが・・・
(当方、ういすぷは一切の責任を負いませんので、ご承知くださいませ)


もちろん、ちゃんとした広告で、気に入ったものがあればクリックして利用するのは、正しい使い方です。
たまに、好きな漫画やゲーム、気になっていたフィギュアが表示されたりして、クリックして購入することもあります。


広告は、健全で正しくつかってほしいですね。
「Google 広告 福島」で検索したら、まーいっぱいでる。Googleさんなにやってんの。


関連記事


コピーしたWordPressがリダイレクトされてしまうので、DBを直接弄って対応する。
JPEGのEXIF情報を一覧表示するサービスを公開しました。
TVアニメ「彼女が公爵邸に行った理由 第9話」の「神殿内だけで用いられる特殊な言葉」を翻訳してみた。
[Windows] 英語キーボード(101/102キー)を日本語キーボード(106/109キー)に変更する。
ツイッターの画面で「上上下下左右左右BA」と入力すると〜
超A&G+の「m3u8」のURLを取得できるページを作ってみた。
Streamlink 用「AbemaTV ダウンロード ブックマークレット」
Recotte Studio と COEIROINK を連携する「voivoca」を設定する。
Windows 10 バージョン 22H2 を手動でアップデートする。
Recotte Studio と VOICEVOX をシームレスに連携する「RecotteVoicevoxBridge」を設定する。
夏川椎菜のCultureZをStreamlinkでリアルタイム録音するBAT作成を簡単にする。
12星座検索!
キーワード検索のサポート「検索フォーム」
Windows のフォルダアイコンを変更する

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP