docomo LIVE UX利用時の携帯アプリのアイコンを元に戻す

2022.04.16
docomo LIVE UX利用時の携帯アプリのアイコンを元に戻す
いつの間にやら電話アイコンがなくなったので復活させました。
(どうやらねている時に誤操作していたみたいです)


電話アプリの検索


「電話」アプリの検索
基本電話アプリは削除することができないので、よっぽどのことがないとアンインストールされません。
「電話」アプリの存在を確認するには、「設定」→「アプリと通知」(ここで「電話」アプリがあれば問題ありません。)
→「○○○個のアプリをすべて表示」→ スクロールして電話アプリを探します。
ここにあれば問題ありません。

「電話」アイコンが無い
「電話」アプリの検索

「電話」アプリのチェック
歯車アイコンの「設定」をタップ → 「アプリと通知」をタップ

アプリの通知画面から「電話」アプリを検索

この画面で表示されていたらOKです。
「電話」アプリの検索

なければ、「○○○個のアプリをすべて表示」→ スクロールして電話アプリを探します。
「電話」アプリの検索

詳細を確認でき、通話もできたらOKです。
「電話」アプリの検索



電話アプリのアイコンを設置


縦棒3本のアイコンをタップ
「電話」アプリアイコンの復活


画面上にある虫眼鏡アイコンをタップ
「電話」アプリアイコンの復活


電話と入力し「電話アプリ」を表示します。
右側の■と虫眼鏡マークのアイコンをタップ
「電話」アプリアイコンの復活


移動されたアイコンの場所が示されるので、長押しして移動します。
「電話」アプリアイコンの復活


無事移動できたら完了です。
「電話」アプリアイコンの復活


以上で電話アプリのアイコンを元に戻すことができました。

まさか電話アイコンが移動されてるとは…
ほんといきなりだと困りますね。メモがてらブログにしておきました。

下のタスクトレイみたいなところがロックできればいいんだけれども…
スマホやタブレットの使い勝手は、PCをメインに使っていると、うーんって感じなんですよね。

もし、電話アプリがなくなったら、PlayストアからGoogleの電話アプリをダウンロードすると良いと思います。他にも色々ありますが、まずは無難なGoogleのやつが良いかなと。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP