IEを起動するとEdgeに切り替わる現象への対処方法

2021.03.14
IEを起動するとEdgeに切り替わる現象への対処方法
IEを立ち上げるとEdgeが強制起動してしまって大変なかたへ。
いつ頃かは不明ですが、Internet Explorer(以下IE)が起動せず Microsoft Edge(以下Edge)に切り替わるようになっていました。(普段使っていないので知らなかった…)

対応した経緯としては、IEじゃないと動かないシステムを使っている人がいるからです。
Windows 10 がリリースされてからややしばらく経ちますが、いまだに IE じゃないと動かないシステムとか勘弁してほしいですね。


設定方法


起動しているブラウザを閉じます。
今回は、IE が Edge に切り替わっているはずですので、起動しているブラウザをすべて閉じます。



あらためてEdgeを起動します。
スタートメニューから選択するか、検索から「Edge」を入力します。
Microsoft Edge
Microsoft Edge



起動後、右上にある「・・・」をクリックします。
メニュープルダウンしますので、その中かから歯車アイコンの「設定」をクリックします。
Microsoft Edge



設定画面が表示されます。
メニューから、「規定のブラウザー」をクリックします。
※メニューが表示されない場合は、ウインドウ幅を広げてください。
Microsoft Edge



「規定のブラウザー」の設定画面が表示されます。
Microsoft Edge

「Internet Explorerの互換性」項目の「Internet Explorer に Microsoft Edge でサイトを開かせる」の右側にあるメニューから「互換性のないサイトのみ(推奨)」を選択します。
Microsoft Edge
Microsoft Edge



以上で設定が完了します。
一度ブラウザを閉じてください。
これで、Internet Explorer がちゃんと起動されるはずです。


もう5年もあるので、そろそろIEじゃなくても動くようにしてほしいですね。
というか、Windowsで動くこと前提ならWindows用アプリケーションを作って欲しいところです。


関連記事


Visual Studio Code の日本語化
Windows 10 での起動時のパスワード入力を省略して自動ログインする
Windows 10 で「Windows Photo Viewer」を復活する。
OneDrive でファイルを共有する方法
音泉の録音(ダウンロード)
便利! Twitterの画像をダウンロードする拡張機能!
まだまだやれます。Windows 10ライセンス認証(プロダクトキー認証)
Radikoolで「JCBA」の録音ができない対処メモ
ショートカットを作ったときの「〜のショートカット」を付けないようにする。
Radikoolで「超A&G+」の再生・録音ができない対処メモ (2020/12/06 更新)
「結月ゆかり」さんにしゃべってもらってYoutube配信メモ
いざというときのファイル復元ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」とバックアップ
Windows 10のファイル検索は『〜=』で一発OK
DLsite で ダウンロードとインストール ― VOICEROID2 結月ゆかり ―
MiniTool Partition Wizard Free 11 [インストール編]
Surface Pro 6 ベンチマークをとってみました!
Windows 10のダウンロードとUSB セットアップメディアの作成

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP