Firefoxの検索窓から検索するとアドレスバーに移動する現象を止める

2021.06.15
Firefoxの検索窓から検索するとアドレスバーに移動する現象を止める
Firefoxのアップデートから、中央の検索窓にワードを入力しようとすると、上部にあるアドレスバーに移動する現象を停止する方法のご紹介です。
Chromeでもありましたが、勝手に移動することで目線移動を強制されることによりかなり不快になります。


設定方法は、about:config で行えます。



1)アドレスバーに「about:config」を入力してEnterします。
Firefox [about:config]



2)「危険性を承知した上で使用する」のボタンを押します。
Firefox [about:config 注意メッセージ]



3)「設定を検索」入力フォームに「browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebar」を入力します。
Firefox [about:config アドレスバー]



4)値が「true」になっていますので、ダブルクリックして「false」にします。
Firefox [about:config browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebar]

Firefox [about:config browser.newtabpage.activity-stream.improvesearch.handoffToAwesomebar]



5)Firefoxを閉じ、起動し直します。(やらなくても良いですが、一度再起動したほうが無難だと思います)


6)検索窓に検索ワードを入力して、アドレスバーに移動しないことを確認します。


以上で設定が完了します。
ストレスフリーは大事ですね!



関連記事


IEを起動するとEdgeに切り替わる現象への対処方法
dアニメストア for Prime Video の解約方法
Visual Studio Code の日本語化
Windows 10 での起動時のパスワード入力を省略して自動ログインする
Windows 10 で「Windows Photo Viewer」を復活する。
OneDrive でファイルを共有する方法
音泉の録音(ダウンロード)
便利! Twitterの画像をダウンロードする拡張機能!
まだまだやれます。Windows 10ライセンス認証(プロダクトキー認証)
Radikoolで「JCBA」の録音ができない対処メモ
ショートカットを作ったときの「〜のショートカット」を付けないようにする。
Radikoolで「超A&G+」の再生・録音ができない対処メモ (2020/12/06 更新)
「結月ゆかり」さんにしゃべってもらってYoutube配信メモ
いざというときのファイル復元ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」とバックアップ
Windows 10のファイル検索は『〜=』で一発OK
DLsite で ダウンロードとインストール ― VOICEROID2 結月ゆかり ―
MiniTool Partition Wizard Free 11 [インストール編]
Surface Pro 6 ベンチマークをとってみました!
Windows 10のダウンロードとUSB セットアップメディアの作成

この記事へのコメント

せいあん
記事のアップありがとうございます!ちょっとしたことですが、結構イライラしていました。おかげさまで、スッキリ解消いたしました!!!
2022/10/09(日)15:29:40
ういすぷ
せいあん さま>
コメントありがとうございます!
ちょっとしたことですが、これはイライラしちゃいますよね。
御役に立ててなによりでございます。
2022/10/10(月)01:05:23
ポムポム
初コメント失礼いたしまします
通常ウィンドウでは記事の通り検索欄に文字を打つことができたのですが、
プライベートウィンドウではできませんでした。
もし解決方法がありましたら教えていただけないでしょうか
2023/01/09(月)07:08:19
ういすぷ
ポムポム さま>
コメントありがとうございます。
少し調べましたがちょっとわからなかったです。
申し訳ございません。

ですが、プライバシーの設定で、履歴を残さない設定や、常に削除する設定など行うと、同様な使い方ができるのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。
2023/01/10(火)01:48:05

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP