SMSを使ったスパム・詐欺メールにご注意ください。

SMSを使ったスパム・詐欺メールにご注意ください。
先日届いたSMSを使った詐欺メールをご紹介します。


1つ目は、携帯電話の番号が変わったことや、ご無沙汰しています的なワードで騙していくパターンのSMSになります。
あなた誰?これにつきます。仮に名前が書かれていたとしても、旧電話番号くらいは入れてくれるでしょう。
宛先変更通知詐欺



2つ目は、不在通知を装うメールです。
URLが全くもって配送業者ではないため、判断がしやすいです。というか、どの荷物か判断できないのもポイントですね。
配送について不明な場合は、注文したショップの購入履歴から確認するようにしましょう。
不在通知詐欺



3つ目は、Googleの電話番号確認の詐欺メールです。
URLもGoogleの短縮URLを利用しているのもミソです。
Google偽証詐欺



このようなスパムを防ぐには、登録されていない電話番号からのSMSを禁止するのが一番になります。
制限がかけられない場合には、送信者が自身の情報を提示しないものは、全て詐欺だと思って問題ございません。

どうしてもわからない場合には、電話番号をGoogleなどで検索指定見ると良いです。


JUNKCALL というサイトでは、電話番号を入力することで詐欺メールをチェックすることが可能です。
https://junkcall.org/jp/


どうしても詐欺と判断できない場合には、数日様子を見るのもありです。
その数日の間に、該当電話番号を何度か検索してみると、情報が更新されている場合がございます。
また、Twitterを使い、本文の一部(見出しなど)で検索すると、ツイートを残してくれている場合がございます。


ここ最近では、国税局や日本ユニセフなどを騙る詐欺メールもございます。
どうぞ詐欺にはお気をつけください。


関連記事


e-Tax を偽装する詐欺メールにご注意ください。
クレジットカード会社を騙る詐欺メール
フィッシング詐欺 カード編
詐欺・迷惑メールのタイトルを集めました。
Amazon.co.jpを騙る詐欺メールがちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うざい件。
『お使いのPCはウィルスに感染しています!』にご注意ください。
架空請求詐欺 [消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ]
マイクロソフトを騙るスパムメールにご注意ください。
こういうのもあるのか
これは騙されそう「楽天カード」を騙る詐欺メール
ディズニーランドの入場券プレゼント当選を偽装したスパムについて
こんどはSMSを使ったなりすまし詐欺
カード会社やカードの利用、銀行系のフィッシング詐欺にご注意ください。
なりすまし詐欺メールにご注意ください。
商品発送、会員登録完了などを装う、詐欺メールにご注意ください。
見積書・請求書を語るウイルス・詐欺メールにご注意ください。
何だろうなこのスパム
「じぶん銀行」を騙るフィッシング詐欺メール
「ハンゲーム」を騙るフィッシング詐欺メールにご注意ください。
三菱東京UFJ銀行 を騙る詐欺メールにご注意ください。
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について
2022.09.21

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP