なりすまし詐欺メールにご注意ください。

2017.10.18
なりすまし詐欺メールにご注意ください。
先日も記事にしましたが、新たななりすましメールが届きましたので、メモがてら記事にします。

なお、なりすましメールは、実在する企業のメールを偽装しているため、ドメインやメールアドレスをブラックリストにいれると、正規のメールも迷惑メール扱いになったりします。
ご注意ください。

かなり精巧に作られておりますので、ご注意いただけると幸いです。
また、注意喚起をされている企業に関しましては、リンクも貼りました。



□ Appleなりすましメール
件名:あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
本文:
Appleなりすまし詐欺メール
リンク先は完全に別サイトです。IDとパスワードの入力は大変危険です。


□ Adobe なりすましメール
件名:お支払いが確認できませんでした
本文:
Adobeなりすまし詐欺メール
リンク先は、ウイルスを含むZIPファイルのダウンロードとなります。
注意喚起は、こちらになります。Appleのページでは見つけられませんでしたが、大手のIT情報サイトには掲載がありました。



□ 楽天なりすましメール
件名:ご請求予定金額のご案内
本文:
楽天なりすまし詐欺メール
なにやら沢山つらつらと記述されています。リンク先は不正サイトになっております。
注意喚起が発表されております。


普段から、各種明細のチェック、通帳の記帳、ショッピングの注文内容の把握などを行なっていると、見抜ける詐欺となっております。
不安な場合は、メールのタイトルをTwitter等で検索すると、関連ツイートを見つけることができます。また、詳しい方に聞いたり、各種相談所へお問い合わせ頂けると幸いです。

これらの情報がお役に立てたら幸いです。


□ 関連記事
商品発送、会員登録完了などを装う、詐欺メールにご注意ください。
見積書・請求書を語るウイルス・詐欺メールにご注意ください。
何だろうなこのスパム
「じぶん銀行」を騙るフィッシング詐欺メール
「ハンゲーム」を騙るフィッシング詐欺メールにご注意ください。
三菱東京UFJ銀行 を騙る詐欺メールにご注意ください。
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について
フィッシング詐欺「○○安全シリーズ」をまとめてみました。
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について (4)
携帯スパム
このURL気になるな。そんなときは「aguse」

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP