こんどはSMSを使ったなりすまし詐欺

こんどはSMSを使ったなりすまし詐欺
お昼を過ぎ、一息ついた頃に届きました。
SMS(ショートメッセージサービス<Short Message Service>)を使った、なりすました詐欺メールです。
SMSということは、電話番号で送れるメールということで、番号が漏洩しているんですよねこれ。


今回はAmazonを偽っていますが、Amazonはメールやりとりがメインな上、登録されているメールアドレスに届かないのもおかしなモノです。
そもそも本日中に電話しろとのことですが、受付時間も書かれていません。
幸い分かりやすい詐欺ですが、本当に困ったモノです。

モザイクで隠している部分は、電話番号になっていますので、このようなメールが届いた場合は、振り込め詐欺の相談窓口に相談されるか、家族などに相談するのも、予防の一つです。


振り込め詐欺相談窓口案内

葉書、メール、SMSと詐欺行為が広まっておりますが、連絡先を検索すると注意喚起するページがヒットしたりします。
TwitterなどのオープンなSNSで、キーワード検索するのも一つの手です。
気づいた方などがツイートしています。私もなるべくツイートすることで、情報を広げる様にしています。


各自治体でも架空請求についての相談窓口があります。
札幌市消費者センター


まずは、深呼吸、お風呂に入ってリラックスでもいいです。
落着くことが大事です。

そして、詳しい人、各種自治体、警察などにご相談を。

少しでもお役に立てたら幸いです。



□ 関連記事
カード会社やカードの利用、銀行系のフィッシング詐欺にご注意ください。
なりすまし詐欺メールにご注意ください。
商品発送、会員登録完了などを装う、詐欺メールにご注意ください。
見積書・請求書を語るウイルス・詐欺メールにご注意ください。
「じぶん銀行」を騙るフィッシング詐欺メール
「ハンゲーム」を騙るフィッシング詐欺メールにご注意ください。
三菱東京UFJ銀行 を騙る詐欺メールにご注意ください。
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について
フィッシング詐欺「○○安全シリーズ」をまとめてみました。
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について (4)
2017.11.13

コメント投稿フォーム