これは騙されそう「楽天カード」を騙る詐欺メール

これは騙されそう「楽天カード」を騙る詐欺メール
本日、オリジナルによく似た詐欺メールが届いたので記事にしたいと思います。
本当によく似ており、メール配信時期も本家と同じくらいのタイミングに届くという、引っかかる可能性が高い楽天カードを騙るメールをご紹介します。

メールが届いた時には、送信されるメールアドレスが違う事、画像がダウンロードできない(許可したドメインのみ表示する設定にしている)ことがあり、一目で気づいたのでよかったですが、これは間違いやすいです。


まずはメールから
「楽天カード」を騙る詐欺メール
※ メールの一部画像に関しては、許可外のサイトからとなっているため、表示しない設定にしています。

ぱっと見偽物とわかりません。
ヤバイですね。
こういうメールが来るかとは思っていましたが、結構速く届きました。
メール内のリンクのいくつかは正規のになっており、他は不正なリンクに変更しているところも嫌らしいです。

件名:カード利用のお知らせ
送信元メールアドレス(偽装):楽天カード株式会社 [info@mail.rakuten-card.co.jp]


楽天カードのCMがバンバン流れていたりしますし、初めての支払の方とかだと間違えちゃうのではないでしょうか。
そういうのを見込んでの詐欺メールだと考えていますが、いやいやほんと迷惑ですね。
なお、普通に楽天から届くメールもうるさいくらいメールボックスにたまりますので、メールアカウントを楽天用に分けておくのも、一つの予防策になります。とくに、予想されにくいアドレスを作っておくのも良いかと思います。

詐欺師は、あの手この手で騙してきますので、注意していきたいと思います。
気になる詐欺メールなどがあれば、どんどん公開していきます。



□ 関連記事
ディズニーランドの入場券プレゼント当選を偽装したスパムについて
こんどはSMSを使ったなりすまし詐欺
カード会社やカードの利用、銀行系のフィッシング詐欺にご注意ください。
なりすまし詐欺メールにご注意ください。
商品発送、会員登録完了などを装う、詐欺メールにご注意ください。
見積書・請求書を語るウイルス・詐欺メールにご注意ください。
何だろうなこのスパム
「じぶん銀行」を騙るフィッシング詐欺メール
「ハンゲーム」を騙るフィッシング詐欺メールにご注意ください。
三菱東京UFJ銀行 を騙る詐欺メールにご注意ください。
2017.12.13

コメント投稿フォーム