ディズニーランドの入場券プレゼント当選を偽装したスパムについて

ディズニーランドの入場券プレゼント当選を偽装したスパムについて
応募した覚えのないディズニーランドの入場券が当選したとのメールが届きました。
よくよく見ると、色々突っ込みどころのあるメール文章ですが、スパム被害に遭われる方も居るかと思いますので、迷惑なスパムを晒したいと思います。

フィッシング詐欺としてはいつも通りの感じですが、HTMLメールで記述され、リンクのURLは全く別のサイトにつながります。
該当サイトにアクセスするとウイルスなどがばらまかれますので、リンクをクリック(タップ)することは大変危険です。


ディズニーランドの入場券プレゼント偽装メール
件名:ディズニーランドの入場券をご獲得になりました!
本文:
ディズニーランドの入場券プレゼント偽装メール


それにしても、プレゼントとしては興味をひきそうな「ディズニーランド」をエサに釣ってきているのが、何とも言えない気持ちになります。
本当に詐欺師には、重い罰を与えて欲しいですね。

今回は、日本語、敬語が変だったり、日本語の漢字を利用していない部分があったりと、素人目でも変だと気づきやすいですが、今後はもっと内容を吟味したものや、実際の当選結果通知を利用した物が回ってくるかもしれません。画像検索をしたり、画像を共有出来るSNSからいくらでも画像が取得できます。
あとは、適当な文章を組み立てたら完成してしまいます。こうなると、ぱっと見分からないので、怖いですね。

この手のスパムに共通するのが、文末に「=」や文字化けした文字が残ることです。
うまく変換処理が出来ていないのでしょうか。



□ 関連記事
カード会社やカードの利用、銀行系のフィッシング詐欺にご注意ください。
なりすまし詐欺メールにご注意ください。
商品発送、会員登録完了などを装う、詐欺メールにご注意ください。
見積書・請求書を語るウイルス・詐欺メールにご注意ください。
さくらインターネットの.mailfilterを使って、件名が英数字、記号のスパムに対策をしました。
何だろうなこのスパム
三菱東京UFJ銀行 を騙る詐欺メールにご注意ください。
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について (4)
さくらインターネットのスパムメール対策 おすすめ設定メモ

2017.12.05

コメント投稿フォーム