マイクロソフトを騙るスパムメールにご注意ください。

マイクロソフトを騙るスパムメールにご注意ください。
マイクロソフトを騙るスパムメールが届きました。

内容は、マイクロソフトのアカウントに対して不安を煽る内容で、アカウントに不審なサインがあると件名にあるのに、マイクロソフトオフィスのプロダクトキーについて記載しています。


画像:スパムメール
マイクロソフトを騙るスパムメール


典型的なスパムメールで、OS、IPアドレス、日時を記載しています。
この3点セットの情報を記載したメールは、ほぼ迷惑メールと思って差し支えありません。マイクロソフト以外にも色々な企業を騙って送られてくるスパムです。「あなたの情報は把握していますよ」と不安を煽って思考停止にさせようと企てています。

仮に本物だとしても、もう少し情報を記載しています。


そして、「今すぐ認証」の宛先ですが、こちらも明らかにマイクロソフトを騙るURLとなっておりました。
英文字のO(オー)を数字の0(ゼロ)に変えてドメインを取得しています。ぱっと見引っかかりそうですが、URLに違和感がありますので気づきやすいのが幸いしています。
例>microsoft → micr0s0ft


私の情報らしいIPアドレスは、こちらになります。
IP Address情報
情報は、IP Address Lookupというサイトで検索しています。
… 岐阜かぁ。

すこし調べてみるだけで、違いをいくつか見つけることもできます。
分からない場合は、詳しい人に確認してみるか、TwitterなどのSNSで検索するといいです。「マイクロソフト 不審」という感じにメールの本文のキーワードで探してみると、注意喚起のツイートなどを見つけられます。

今後もこの手のメールが来ると思いますので、ご注意ください。



□ 関連記事
こういうのもあるのか
これは騙されそう「楽天カード」を騙る詐欺メール
ディズニーランドの入場券プレゼント当選を偽装したスパムについて
カード会社やカードの利用、銀行系のフィッシング詐欺にご注意ください。
なりすまし詐欺メールにご注意ください。
商品発送、会員登録完了などを装う、詐欺メールにご注意ください。
見積書・請求書を語るウイルス・詐欺メールにご注意ください。
何だろうなこのスパム
三菱東京UFJ銀行 を騙る詐欺メールにご注意ください。
「スクウェア・エニックス」を騙るフィッシング詐欺について (4)
2018.03.21

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP