箱なしフィギュア購入のお助けアイテム

2022.06.26
箱なしフィギュア購入のお助けアイテム
駿河屋など中古のフィギュアを売っているホビーショップで、箱なしフィギュア、緩衝材なしで購入した際のお助けアイテムをご紹介します。
お手頃でゲットできますので、お試しいただけると幸いです。


用意したのは、タオルとケースです。
ケースは、山田化学株式会社製の長方形のポリプロピレンできています。
ラッセバスケット ワイドラッセバスケット ワイド

そして、緩衝材として利用したのがフェイスタオルです。
こちらは、株式会社アクシス製です。基本的に何でもいいので、適当に。
フェイスタオル


■ 製品データ
名称:ラッセバスケット ワイド ライトブルー
番号:1352
メーカー:山田化学株式会社
サイズ:253mm × 186mm × 150mm
JAN:4965534135245

名称:マイクロファイバーフェイスタオル
番号:
メーカー:株式会社アクシス
サイズ:300mm × 700mm
JAN:4589491034856


利用方法は至って簡単。
フィギュアをにタオルをまいて、ケースにいれるだけ。
フィギュアをタオルで包むフィギュアをタオルで包む
あとは、適当なカバンやバッグに入れて持ち運びます。
最初、裸で渡されたのでどうしようかと思いましたが、100円ショップでケースを適当に買えばいいやと思い、購入後その場で対処しました。


今回の樹脂製ケースは、高さがあるためバッグに納めるには難があります。
ただ、購入したフィギュアのサイズなどを考えると、余力はあったほうがいいかなとは思います。タオルも1枚だけでしたが、複数用意して隙間をしっかり埋めると、より破損を防ぐことができます。紙製もいいですが、樹脂製だとぶつけても壊れにくいのでおすすめだったりします。

札幌の駿河屋では、特設エリアにて箱無しフィギュアが数多く販売されています。持ち運びにどうしようか迷っている方は、お試しください。
ノルベサを出て東に進むとキャンドゥすすきの駅前店があります。(距離は100mくらい)


プライズフィギュアの中に、アルターやコトブキヤのスケールフィギュアが紛れていたりします。
ちなみに購入したのは、「愛佳でいくの!! くのいち イルファ」です。
他にも、箱なし、オプションパーツ欠けでアルターのリネット・ビショップが売られていました。ちょっとお高めでしたが。

今回は大きめのケースにしましたが、書類を入れるホルダーなんかもいいかもしれません。
一つの参考になれば幸いです。なお、「ラッセバスケット ワイド」はフィギュアの洗浄にもそのままケースが利用できるのもメリットで購入にいたりました。


関連記事


ミクのグッズがどれもこれも100円!
100円ショップのLED電飾をUSB給電に改造してみた!
初音ミク 100円ショップに100円グッズ!
折れた ねんどろいど ジョイントを複製修理しました。
「02ウッドクラフト背景ボード商店街 書店」とフィギュアで遊んでみた。
セリアのA3ポケットファイルがポスター整理に便利
ガーデニング用ネットを使って、ぬいぐるみやクッションをハンモック風にしてみました。
ステンレスパイプ(丸棒)を使って、オタク的な地震対策してみました。
ぬいぐるみ整理
100円グッズのワイヤーネットで棚を作り、フィギュア(パッケージ)を並べてみました。
100円グッズ「ひな飾り」を作ってみました。
お手頃価格! 100円グッズのぬいぐるみ!
クリスマスなので、100円グッズでクリスマスな飾りを作ってみました。
100円!クリアファイルのファイル「クリアファイルホルダー」
100円ショップの商品で砂浜台座を作ってみました!
クリアファイル収納ホルダー

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP