中島公園 −豊平館−

2020.08.24
中島公園 −豊平館−
「豊平館」に行ってきました。
豊平館は、大通り東端に建てられた西洋館が中島公園へ移設された建築物です。

豊平館を楽しむには、サイトからフロアマップを手にするか、入口付近にある「豊平館の見どころ」というA5用紙を手にするのが良いかと思います。
また、「中島公園・日本庭園散策マップ」というA3用紙半分に折った両面カラープリントされた用紙がありますので、ゲットすると良いかなと思います。
中島公園 −豊平館− [見どころマップ]中島公園・日本庭園 散策マップ


ただいま札幌では、「さぁ!まわろうSAPPORO〜見どころ施設無料化月間〜」と題したキャンペーンが行われており、一部施設が無料で入場することができます。
http://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/shisetsu_muryou.html
https://www.sapporo.travel/free_admission/


アクセス
地下鉄南北線、中島公園駅 1番または3番出口から、徒歩10分くらいにあります。

豊平館 公式サイト
https://www.s-hoheikan.jp/



外観
青と白のカラーリングが特徴的な建物です。
中島公園 −豊平館−中島公園 −豊平館−中島公園 −豊平館−中島公園 −豊平館−中島公園 −豊平館−中島公園 −豊平館−中島公園 −豊平館−



入口
併設された建物から入場します。
中島公園 −豊平館− [入口]

広いロビーに入ります。入口側には大きな時計があります。
中島公園 −豊平館− [時計]

入ってすぐ目に付く照明の「天井中心飾」は「波に千鳥」です。
「天井中心飾」は、それぞれの客室名に合わせた柄になっています。
中島公園 −豊平館− [ロビー:シャンデリア]

2Fへの階段
中島公園 −豊平館− [階段]中島公園 −豊平館− [階段]



帳場
修復時の映像資料が楽しめます。
中島公園 −豊平館− [帳場:修復の説明動画]

重要文化財指定書
中島公園 −豊平館− [帳場:重要文化財指定書]

天井中心飾
中島公園 −豊平館− [帳場:天井中心飾]



姫百合(ひめゆり)
中島公園 −豊平館− [姫百合]

天井中心飾
中島公園 −豊平館− [姫百合:天井中心飾]

moji:B>百合(ゆり)
中島公園 −豊平館− [百合]

姿見
中島公園 −豊平館− [百合:姿見]
天井中心飾は、向かいの客室「百合」と違いがちょいとわからなかったというか同じかな。



芙蓉(ふよう)
中島公園 −豊平館− [芙蓉(ふよう)]

天井中心飾
中島公園 −豊平館− [芙蓉(ふよう):天井中心飾]



葡萄(ぶどう)
中島公園 −豊平館− [葡萄(ぶどう)]

天井中心飾
中島公園 −豊平館− [葡萄(ぶどう):天井中心飾]中島公園 −豊平館− [葡萄(ぶどう):天井中心飾]



下ノ廣場(下ノ広場)
中島公園 −豊平館− [下ノ廣場(下ノ広場)]

暖炉
中島公園 −豊平館− [下ノ廣場(下ノ広場):暖炉]



2Fホール
天井中心飾は「鳳凰」です。
中島公園 −豊平館− [2Fロビー:天井中心飾(鳳凰)]



広間
豊平館では最も大きい部屋で、天井中心飾は2つあり、「紅葉」と「大菊」になっています。
1881年(明治14年)の明治天皇行幸の際に、謁見所として使われた部屋です。
中島公園 −豊平館− [広間]中島公園 −豊平館− [広間]

「天井中心飾(紅葉)」
中島公園 −豊平館− [広間:天井中心飾(紅葉)]

「天井中心飾(大菊)」
中島公園 −豊平館− [広間:天井中心飾(大菊)]

「シャンデリア」
広間につるされているシャンデリアは、他の部屋に比べて豪華でした。
当初がガス式灯具として導入され、のちに電灯に切り替えられたそうです。
中島公園 −豊平館− [広間:シャンデリア]中島公園 −豊平館− [広間:シャンデリア]

ガス式灯具の時のコックです。
電灯と違いガス灯だと揺らぎがあったと思うので、より豪華に見えたんじゃないかなと思います。
中島公園 −豊平館− [広間:シャンデリア(コック)]

中島公園 −豊平館− [広間]




明治天皇行幸の際の侍従が天皇への共進を行う部屋として利用されており、現在は展示室になっています。
中島公園 −豊平館− [紫:展示物]中島公園 −豊平館− [紫:展示物]中島公園 −豊平館− [紫:展示物]中島公園 −豊平館− [紫:展示物]中島公園 −豊平館− [紫:展示物]中島公園 −豊平館− [紫:展示物]中島公園 −豊平館− [紫:展示物]

外壁のカラーリングの素材と塗装について
中島公園 −豊平館− [紫:展示物]中島公園 −豊平館− [紫:展示物]

天井中心飾のモチーフは紫草です。
中島公園 −豊平館− [2Fロビー:天井中心飾(鳳凰)]



芍薬(しゃくやく)
明治天皇行幸の際に、侍従長などの部屋に利用されました。
椅子やテーブルは実際に利用できます。
中島公園 −豊平館− [芍薬(しゃくやく)]

天井中心飾
中島公園 −豊平館− [芍薬(しゃくやく):天井中心飾]

続き部屋の「芍薬寝間」です。
寝室に当たる部屋で、寝台・洗面台などが当時のホテルの雰囲気になるよう配置されています。
天蓋付きベッド!
中島公園 −豊平館− [芍薬(しゃくやく):寝間]中島公園 −豊平館− [芍薬(しゃくやく):寝間]中島公園 −豊平館− [芍薬(しゃくやく):寝間]



薄と女郎花(すすきとおみなえし)
中島公園 −豊平館− [薄と女郎花(すすきとおみなえし)]

奥に姿見
中島公園 −豊平館− [薄と女郎花(すすきとおみなえし)]

天井中心飾
中島公園 −豊平館− [薄と女郎花(すすきとおみなえし):天井中心飾]




明治・大正・昭和天皇(対象、昭和天皇は皇太子時代)が、行幸啓の際に滞在された部屋です。
木部の塗装や壁構造が建設当初に復元されていて、家具も当時の資料を再現したものが配置されています。
タブレットを使った映像コンテンツが楽しめます。
中島公園 −豊平館− [梅]

天井中心飾
中島公園 −豊平館− [梅:天井中心飾]

梅寝間は、芍薬寝間と同じように寝台、洗面台があり、洋服ダンスが配置されていました。
(写真きれいじゃないです。雰囲気だけでも!)
中島公園 −豊平館− [梅:寝間]

木部の塗装
中島公園 −豊平館− [梅:寝間]


椿
明治天皇行幸の頃は、着替えなどされる「次の間」と「御湯殿・御厠」の二部屋に分かれていたそうですが、現在は仕切りが取り外されています。
座ってみられる映像コンテンツがあります。
中島公園 −豊平館− [椿]中島公園 −豊平館− [椿]中島公園 −豊平館− [椿]中島公園 −豊平館− [椿]

天井中心飾
中島公園 −豊平館− [椿:天井中心飾]


2F廊下
向かって右が「梅」、左が「椿」になります。
中島公園 −豊平館− [廊下]


出口付近では、「豊平館の歴史」の資料がタッチパネルのモニターで見ることができ、古地図と合わせて楽しむことができます。
札幌の付近の区が村だったり町だったり、創成川が整備されてきているのもわかったりします。
中島公園 −豊平館− [豊平館の歴史:映像資料]中島公園 −豊平館− [豊平館の歴史:映像資料]中島公園 −豊平館− [豊平館の歴史:映像資料]


1時間くらい資料などを見ながら回ることができました。階段を上るとき、キシキシと音がしていたのも印象に残っています。
当時としては最先端なホテルでも、客室の少なさや設備をみると、現在のホテルをみるとだいぶ物足りない感じですね。

もともとあった豊平館跡地は、テレビ塔側に記念碑があります。豊平館の庭に生えていたハルニレの大きな木が目印です。


■ 豊平館(ほうへいかん)
開館時間:9時00分 〜 17時00分
休館日:毎月第2火曜日(祝日の場合は、直後の平日)年末年始
入館料:300円
詳しくは、サイトをご参照ください。
https://www.s-hoheikan.jp/

もうちょいきれいな写真が撮りたかったな。もう少しじっくり見てもよかったかなと…
うまくいかないなー。



関連記事


中島公園 −八窓庵と日本庭園−
「さっぽろテレビ塔」行ってきました。
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)見てきました。
アニメ 夏目友人帳展 −札幌会場−
39Culture2020 World&Fes [札幌ロフト]
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #05 すすきの会場 #02
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年09日(2日目)
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年08日 みてきました。
さっぽろ チ・カ・ホ模型展示会 2020/1/26
札幌モーターショー2020 行ってきました!
札幌モーターショー2020 × 雪ミク クラウドファンディング 返礼品届きました。
piapro ×赤い羽根『初音ミク「支えあうココロ、未来へ。」プロジェクト【イラストパネル展】』行ってきました。
ここ最近の気になるイベントなどをまとめてみました。 #02
「2019 さっぽろ菊まつり」見てきました。
ここ最近の気になるイベントをまとめてみました。
チ・カ・ホ『piapro×赤い羽根 初音ミクイラストパネル展』見てきました。
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #3
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #2
STVどさんこ町内会 夏祭! 行ってきました。雪ミクさんにも会えました!
39Culture2019 PARTY&COSPLAY ― 札幌ロフト ―

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP