中島公園 −八窓庵と日本庭園−

2020.08.23
中島公園 −八窓庵と日本庭園−
中島公園北西にある、八窓庵(はっそうあん)<旧舎那院忘筌>を見てきました。
こちらは、国指定重要文化財になっていますが、見学は無料です。(建物内には入れませんが、庭は見ることができます)


ただいま札幌では、「さぁ!まわろうSAPPORO〜見どころ施設無料化月間〜」と題したキャンペーンが行われており、一部施設が無料で入場することができます。
http://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/shisetsu_muryou.html
https://www.sapporo.travel/free_admission/


アクセス
地下鉄南北線、中島公園駅 1番または3番出口から、徒歩10分くらいにあります。

八窓庵(旧舎那院忘筌)サイト:
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/rekiken/buildings/building04.html



門・庭
八窓庵までは、少々歩くことになります。
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

川のせせらぎが良いです。
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

根っこがすごい
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

椛の道
手入れされた椛が目の高さにあるので、秋には紅葉が楽しめそうです。
要所要所で足元灯がありましたので、夕方は幻想的になるんじゃないでしょうか。
中島公園 −八窓庵と日本庭園−中島公園 −八窓庵と日本庭園−

ポンポンと渡るのがよい。落ちないのはわかるけど、ツルっと行くんじゃないかなと思ったり。
中島公園 −八窓庵と日本庭園−



八窓庵(旧舎那院忘筌)
入り口の看板
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

正面・柵付き
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

正面
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

裏から
中島公園 −八窓庵と日本庭園−
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

関守石(せきもりいし)
これより先には入らないでくれよっていう。そういう石だそうです。
中島公園 −八窓庵と日本庭園−中島公園 −八窓庵と日本庭園−

仕切り(うらから)
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

灯ろうと水がめ
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

裏門
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

こぶがすごい。
中島公園 −八窓庵と日本庭園−



日本庭園
中島公園 −八窓庵と日本庭園−中島公園 −八窓庵と日本庭園−中島公園 −八窓庵と日本庭園−中島公園 −八窓庵と日本庭園−


中島公園 −八窓庵と日本庭園−

切り株
真ん中にキノコ。
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

砂利道の階段
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

灯ろう
中島公園 −八窓庵と日本庭園−

水琴窟
音はなっていなかった。聞いてみたかったなぁ。
中島公園 −八窓庵と日本庭園−


日本庭園の一部は、木の実の落下のため立ち入りが制限されている場所がいくつかあり、伺ったタイミングが悪かったようです。
庭園には、椛や梅、桜の木が青々と茂っているのを見かけ、池には菖蒲も植えられており、春は桜と梅、夏は緑、秋は椛、冬は雪化粧が楽しめそうです。
菖蒲の咲くタイミングによっては、桜と一緒にたのしめるかも。

秋には、地下鉄1番出口から歩くと良いと思います。途中にイチョウ並木があり、青々と茂っておりました。
色づき始めたくらいに伺う予定です。楽しみだな。


■ 八窓庵(旧舎那院忘筌)
開園時間:9時00分 〜 17時00分
閉園時期:11月上旬 〜 4月下旬
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/rekiken/buildings/building04.html


関連記事


「さっぽろテレビ塔」行ってきました。
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)見てきました。
アニメ 夏目友人帳展 −札幌会場−
39Culture2020 World&Fes [札幌ロフト]
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #05 すすきの会場 #02
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年09日(2日目)
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年08日 みてきました。
さっぽろ チ・カ・ホ模型展示会 2020/1/26
札幌モーターショー2020 行ってきました!
札幌モーターショー2020 × 雪ミク クラウドファンディング 返礼品届きました。
piapro ×赤い羽根『初音ミク「支えあうココロ、未来へ。」プロジェクト【イラストパネル展】』行ってきました。
ここ最近の気になるイベントなどをまとめてみました。 #02
「2019 さっぽろ菊まつり」見てきました。
ここ最近の気になるイベントをまとめてみました。
チ・カ・ホ『piapro×赤い羽根 初音ミクイラストパネル展』見てきました。
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #3
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #2
STVどさんこ町内会 夏祭! 行ってきました。雪ミクさんにも会えました!
39Culture2019 PARTY&COSPLAY ― 札幌ロフト ―

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP