札幌時計台(旧札幌農学校演武場)見てきました。

2020.08.19
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)見てきました。
がっかり名所といわれる「札幌時計台(旧札幌農学校演武場)」を見てきました。
現在、札幌市では「さぁ!まわろうSAPPORO〜見どころ施設無料化月間〜」として、いくつかの施設が8月いっぱい無料で楽しめるようになっています。


「さぁ!まわろうSAPPORO〜見どころ施設無料化月間〜」につきましては次のページ
http://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/shisetsu_muryou.html
https://www.sapporo.travel/free_admission/


アクセス
時計台までは、さっぽろ駅から東に一つ、南にちょいと歩くと見えてくる建物です。
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)


外観
高層ビルの間にあるのが時計台。
ちょいと撮影するとビルが写るのが残念なのよね。
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)
近くには市役所があるのですが、そちらの自転車駐車場のそばには、時計台の撮影スポットがあります。


外はがっかり感は否めませんが、中は資料館になっています。
館内の資料室では、札幌の開拓史がまとめられており、これまでの歴史を知ることができます。
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)

個人的には建物その物に興味がでました。
壁とか
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)

床とか
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)

窓とか
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)


時計台の窓
原理はエレベーターと同じかな。窓とおもりの重量を釣り合うようにして、自由な位置に窓を固定できるようになっています。便利ねー。
建設当時のオリジナルはもう無いそうです。
また網戸はない!

原理を肌身で感じることができるのですが、コロナの影響でお試しできないのが残念…
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)


時計台の概要
講師、生徒などが紹介されていました。
写真とともに功績が紹介されたいました。
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)


全景模型
昔はこんな感じだったんだなと想像できます。
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)


パーティーの料理(模型)
アイスクリームがあったり、鹿肉料理があったりでとても美味しそうです。
予算などから和食になっていったと記述がありました。
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)


2Fホール
クラークさんと撮影できるスポット
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)


塔時計
時計台の時計と同じ機構の時計機械。
実際に動いているのを間近で見ることができます。
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)札幌時計台(旧札幌農学校演武場)
結構シンプルな機構に見えます。
針は金属なのかなと思ったら、木製でしたびっくり。




おまけ
ミクダヨーを探せ!(4MB弱あります。ご了承ください。)
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)
スマホで撮影しました。Twitterにも上げましたが、こちらがオリジナルです。



夏休みも終わったこともあり、人の往来もそこそこなため、待ち時間もなくゆったりと展示物を楽しむことができました。

ただ、コロナのせいで、資料コーナーのコンピューター、書籍類の閲覧ができなくなっていました。残念です。
そうそう、12時の鐘をタイミングよく聞くことができました。良い音です。
昔は、20kmほどのかなりの範囲で鐘の音が聞こえたそうです。


札幌市時計台 ホームページ:
http://sapporoshi-tokeidai.jp/


関連記事


アニメ 夏目友人帳展 −札幌会場−
39Culture2020 World&Fes [札幌ロフト]
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #05 すすきの会場 #02
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年09日(2日目)
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年08日 みてきました。
さっぽろ チ・カ・ホ模型展示会 2020/1/26
札幌モーターショー2020 行ってきました!
札幌モーターショー2020 × 雪ミク クラウドファンディング 返礼品届きました。
piapro ×赤い羽根『初音ミク「支えあうココロ、未来へ。」プロジェクト【イラストパネル展】』行ってきました。
ここ最近の気になるイベントなどをまとめてみました。 #02
「2019 さっぽろ菊まつり」見てきました。
ここ最近の気になるイベントをまとめてみました。
チ・カ・ホ『piapro×赤い羽根 初音ミクイラストパネル展』見てきました。
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #3
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #2
STVどさんこ町内会 夏祭! 行ってきました。雪ミクさんにも会えました!
39Culture2019 PARTY&COSPLAY ― 札幌ロフト ―

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP