「さっぽろテレビ塔」行ってきました。

2020.08.20
「さっぽろテレビ塔」行ってきました。
先日の時計台につづき、テレビ塔にも行ってきました。
テレビ塔では、展望台への入場料が8月いっぱい無料になっています。


「さぁ!まわろうSAPPORO〜見どころ施設無料化月間〜」につきましては次のページをご参照ください。
http://www.city.sapporo.jp/2019n-cov/shisetsu_muryou.html
https://www.sapporo.travel/free_admission/



アクセス
さっぽろ駅から南へ、大通り後編を東に進めばOKです。
地下鉄大通りえき直結です。オーロラタウンを端まで進めばテレビ塔です。



さっぽろテレビ塔
さっぽろテレビ塔
さっぽろテレビ塔は、電波発信塔として1957年に完成しました。
詳しい歴史とかその辺は、公式ページで見つからなかったです。(Wiki情報)
電波塔としての役割的には、手稲山に移転されてしまい、今はラジオで使われているくらいです。

いまは観光名所的な役割が大きいでしょうか。
そうそう、テレビ塔の展望台まで行ったのは、人生初です。そして、エレベーターガールっていうのをはじめてみました!



展望台
展望台までは、階段で上る方法、エレベーターを利用する方法の2種類が選べるようになっていました。
もちろん「エレベーター」をセレクト。ちなみに、ラウンジまでも階段でいけるようになっていますが、こちらもエレベーターを利用しています。

さすが無料期間。エレベーター待ちで約30分。コロナ対策で、エレベーター内は会話は×とのことです。



ぐるりと
大通り方面からぐるっと左回りして撮影しています。
さっぽろテレビ塔さっぽろテレビ塔さっぽろテレビ塔さっぽろテレビ塔さっぽろテレビ塔さっぽろテレビ塔さっぽろテレビ塔さっぽろテレビ塔

円山、藻岩山、神居山、など結構遠くまで見えました。(案内板も撮っとけばよかった)
空気が澄む、冬や春先のほうが遠くまで見えて良さそうです。夜や雪まつりの期間、ホワイトイルミネーション、ミュンヘンクリスマス市のタイミングだと、より楽しそうです。
さっぽろテレビ塔



展望台の施設
やっぱり鉄塔なので見どころはこちらでしょう。
触れる柱!
テレビ塔を構成する柱の一部に触れることができます。
さっぽろテレビ塔さっぽろテレビ塔


怖窓(こわそ〜)
開放感の窓のところ。真下まで見ます。なかなか怖い。
さっぽろテレビ塔


神社とおみくじ
テレビ塔のキャラクター(テレビ父さん)の神社です。
後利益なんでしょうか…

おみくじを引きましたが「中吉」、凶を引くとグッズがもらえるそうです。
一回200円のガチャ。
さっぽろテレビ塔

キャプテン翼の自販機サイン付き
さっぽろテレビ塔

土産もいくつか売られていました。
北海道といえば「メロン熊」でしょう。それに似せたようなマグネットを見つけました。なんか熊が生えているマグネットです。どうなん?w
さっぽろテレビ塔


今回もミクダヨーを持っていたので、大通りを背景に一枚。
さっぽろテレビ塔


展望台はもう少し早めに楽しんだほうが良かったかなとは思いました。
結構高いビルが立ち並び、テレビ塔の展望台の高さが90mほどですので、周辺ビルのほうが見晴らしがよさそうな気もしています。

このところ札幌では再開発が進んでいるので、見え方はどんどん変わっていくでしょう。
さっぽろ創世スクエアが意外と高いビルだったのは驚いたなぁ。

ここでもお土産には「鬼滅」が結構ありました。特別コラボしているようには見受けられなかったけれど…


さっぽろテレビ塔公式サイト
http://www.tv-tower.co.jp/


関連記事


札幌時計台(旧札幌農学校演武場)見てきました。
アニメ 夏目友人帳展 −札幌会場−
39Culture2020 World&Fes [札幌ロフト]
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #05 すすきの会場 #02
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年09日(2日目)
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年08日 みてきました。
さっぽろ チ・カ・ホ模型展示会 2020/1/26
札幌モーターショー2020 行ってきました!
札幌モーターショー2020 × 雪ミク クラウドファンディング 返礼品届きました。
piapro ×赤い羽根『初音ミク「支えあうココロ、未来へ。」プロジェクト【イラストパネル展】』行ってきました。
ここ最近の気になるイベントなどをまとめてみました。 #02
「2019 さっぽろ菊まつり」見てきました。
ここ最近の気になるイベントをまとめてみました。
チ・カ・ホ『piapro×赤い羽根 初音ミクイラストパネル展』見てきました。
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #3
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #2
STVどさんこ町内会 夏祭! 行ってきました。雪ミクさんにも会えました!
39Culture2019 PARTY&COSPLAY ― 札幌ロフト ―

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP