フィギュアをまるごと水洗い

フィギュアをまるごと水洗い
先日、箱なしのスケールフィギュア「Peace@pieces ヒカル 死神装束Ver.」をゲットしましたので、丸洗いしてみました。
比較的状態が良かったですが、いろいろな人が触っていることも考えて洗浄しています。





飾っていると汚れてしまうフィギュア。
ホコリを取るだけでもいいのですが、なんだかんだで手垢がついたりしますので、水洗いしてしまうのも一つの手です。
ただ、最近のスケールフィギュアは結構なお値段がしますので、水洗いに抵抗があるかなと思います。そのため、箱から出したり飾ったりする際には、手袋をするのがおすすめです。普段から気をつけておくと良いです。



1)分解


水洗いするときは、適当なケースにフィギュアを分解して並べておきます。
今回は100円ショップで売られていた深めのケースを利用しました。
ケースについてはこちらでご紹介しています。

ジャンク品というのもあってそのまま入れていますが、ガーゼやタオルなどを予め下に敷いておくと、よりフィギュアを安全に漬け置きできます。
「Peace@pieces ヒカル 死神装束Ver.」フィギュア丸洗い



2)中性洗剤による漬け置き


台所用中性洗剤を利用し、フィギュアがしっかり水に浸かるようにします。
漬け置き時間は、30分から1時間ほど。
洗剤は、基本的に何でもいいのですが無臭のタイプをおすすめします。香料を含む洗剤だと香りが移ってしまうことがあります。また、色がついていない洗剤のほうがいいかもしれません。洗剤には着色料を含むタイプもあります。
「Peace@pieces ヒカル 死神装束Ver.」フィギュア丸洗い




3)洗浄


十分に漬け置きし汚れを羽化したところで、洗浄していきます。
毛先の柔らかい歯ブラシを使いましたが、指の腹で洗うのもおすすめです。できるだけ傷がつかないようにする必要があります。
注意としては、研磨剤が含まれるものは一切利用しては行けません。

洗剤は、手洗い用の石鹸を利用しています。歯ブラシでこすると洗浄成分を移すことが簡単だからです。
ブラッシングは優しく、こすりすぎないようにしてください。

洗剤を流すときは、水流をあまり強くせず、少しずつ流すようにしてください。
丁寧にお願いします。



4)乾燥


柔らかいタオルに、各パーツがぶつからないように並べて乾燥させます。1日ほど放置するのが良いかと思います。
今回は、漬け置きの際の容器に入れて乾燥させています。これは、なにかの拍子にぶつかってもフィギュアが壊れないようにすることと、パーツが亡くならないようにするためです。
「Peace@pieces ヒカル 死神装束Ver.」フィギュア丸洗い



5)完了


ちゃんと乾燥していることを確認します。
洗ったあとは組み立てて終わりです。
「Peace@pieces ヒカル 死神装束Ver.」フィギュア丸洗い


※ 台座に値段のラベルがはられていましたが、事前にシール剥がしを利用しています。また、剥がしたあとはきれいに洗浄してから、漬け置きしています。




関連記事


[修理] ねんどろいどジョイントが破損してしまった!まだ慌てるときじゃない。
箱なしフィギュア購入のお助けアイテム
[ジャンク] ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション
100円ショップのLED電飾をUSB給電に改造してみた!
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活「ラムとレムの修理」
折れた ねんどろいど ジョイントを複製修理しました。
AQUA SHOOTERS! 関節パーツ修理(塗装)
AQUA SHOOTERS!01 のなくした関節用パーツを修理しました。
フィギュアの修理 〜 汚れ落とし & 曲がった腕の修理 〜
2022.08.20

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP