フィギュアの修理 〜 汚れ落とし & 曲がった腕の修理 〜

2019.05.01
フィギュアの修理 〜 汚れ落とし & 曲がった腕の修理 〜
ジャンクで手に入れたプライズフィギュアの汚れ落としと曲がってしまった腕の修理をしました。
今回は、フリュー製「ラブライブ! ビーチフィギュア レモネードVer. 高坂穂乃果」です。

入手は、駿河屋の福袋「[福袋] 駿河屋『美少女ジャンクフィギュア詰め合わせセット』」になります。




修理前フィギュア


足に塗装移りがあり、腕が曲がっています。
このフィギュアを直します。
フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜





準備するもの


・中性洗剤
・きれいな水
・フィギュアの入る器
・お湯
・消しゴム
・マックスファクトリー コピックモデラー 0 カラーレスブレンダー
・やわらかい歯ブラシ





フィギュアをキレイにします。


小さい汚れやホコリなどをキレイに落とします。

フィギュアの入る器(100円ショップで売られている風呂桶でOK)に中性洗剤をいれ、きれいな水で溶かします。
フィギュアをいれ、半日から一晩つけておきます。
フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜

その後、中性洗剤を歯ブラシにつけ、フィギュアを軽くブラッシングしながら、流水で洗い流します。

数時間から1日ほどタオルなどで包み、十分に乾燥させます。




すれ汚れなど塗装移りをキレイにします。


手をキレイに洗います。手が汚れているとキレイにしたフィギュアが汚れてしまいます。

消しゴムとマックスファクトリー コピックモデラー 0 カラーレスブレンダーを準備します。
消しゴムは、消しカスが落ちるタイプがいいかもしれません。今回はまとまるタイプをご紹介していますが、フィギュアに粘着しちゃうのであまりお勧めしません。
フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜


少しずつ消しゴムをかけると、ほとんどの汚れは落とすことができます。
とりにくい汚れは、コピックを使ってください。
※注意※
塗装の一部がはがれることもございますので、ご注意ください。


<BEFORE>
フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜

<AFTER>
フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜


結構キレイニなったのではないでしょうか。
続いて曲がった腕を直しました。




熱湯を使ってPVCを柔らかく、曲がった腕を直す


70℃ほどの熱湯に1〜3分ほどフィギュアをつけます。

柔らかくなったところで、まっすぐに直してたのち、冷水で絞め固定します。
※ 注意 ※
やけどにご注意してください。

<BEFORE>
[福袋] 駿河屋『美少女ジャンクフィギュア詰め合わせセット』[ラブライブ! ビーチフィギュア 高坂穂乃果 レモネードVer.]
フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜

<AFTER>
フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜フィギュア修理 〜汚れ落とし & 曲がった腕の修理〜


直す前のフィギュアに比べたら、とてもよくなったかなと思います。骨折してたのが治りましたw
比較的簡単な修理方法になりますので、お試しください。
特に今回のフィギュアは比較的作業のしやすい場所が汚れていたのが幸いでした。

今後も汚れたフィギュアの汚れ落としなどをご紹介したいと思います。



関連記事


北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュアを修理しました
地震 記録メモ1 【2018/09/06 〜 08】
「figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS ヴィータ 騎士服ver.」の髪の毛を直してみました。
ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer. の不具合
[福袋] 駿河屋『美少女ジャンクフィギュア詰め合わせセット』
輪廻のラグランジェ DXF フィギュア 2 京乃まどか
輪廻のラグランジェ DXF フィギュア1 ラン
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール ぬーどるストッパーフィギュア -シリカ- [フリュー]
[福袋] コトブキヤオンラインショップリニューアル2周年記念福箱 美少女フィギュア [福袋・福箱の中身!]
輪廻のラグランジェ DXF フィギュア 1 京乃まどか [バンプレスト]

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP