[修理] ねんどろいどジョイントが破損してしまった!まだ慌てるときじゃない。

2022.07.17
[修理] ねんどろいどジョイントが破損してしまった!まだ慌てるときじゃない。
まだ、諦めるときじゃない!

ねんどろいどジョイントは、ねんどろいどで一番壊れやすく、ショックの大きいパーツです。

今回、初版のねんどろいど ミクダヨー(2015製)の首ジョイントが破損しましたので、対応しました。
ねんどろいどジョイントの修理ねんどろいどジョイントの修理



■ 用意するもの


・ジョイントパーツ(最近のねんどろいどでは、1つは予備で入っています。なければ他のねんどろいどや安い中古のねんどろいどなどから流用します)
・ピンバイス
・ドリル刃(0.8mm)
・木ネジ(細めのやつがいいかな。)
・ペンチ
・ドライバー
ねんどろいどジョイントの修理



■ 対処方法


1)ピンバイスとドリル刃を使って、ネジを刺す穴を少しあけます。3〜5mmほど掘れば良いです。
ねんどろいどジョイントの修理



2)ネジをドライバーを使って埋め込みます。3〜5mmも埋めたらいけます。
ねんどろいどジョイントの修理



3)ペンチで時計回り(ネジを締めながら)引張ます。
ねんどろいどジョイントの修理



4)抜けたらOK、もう片方側も1〜3の工程を繰り返して作業します。
ねんどろいどジョイントの修理ねんどろいどジョイントの修理ねんどろいどジョイントの修理



5)替えのジョイントを取り付けて完成!
ねんどろいどジョイントの修理


復活ダヨー
ねんどろいどジョイントの修理ねんどろいどジョイントの修理



破損したパーツは取っておいても良いかも。2つに分割できます。うまくすると、破損パーツ同士で1つのジョイントが作れます。
ねんどろいどジョイントの修理



時間はかかることはありますが、比較的カンタンに修復できますので、お試しください。


ジョイントなどパーツ単体で見る場合には、次の購入方法があります。

1. 同じ商品を購入する
2. 中古品を購入する。(ネットの他、まんらだらけ、駿河屋、ジャングル、らしんばん、ホビーオフ、ブックオフなど)
3. ねんどろいど もあ きせかえ シリーズを購入する。(基本ボックス売りしていることが多いですが、お店によっては単品購入できます)
4. オークションサイトを利用する。
5. フリマサイトを利用する。
6. 3Dプリンターなどで自作する。
7. レジンなどで複製する

以上の方法が考えられます。
首のジョイントは、新品のねんどろいどを購入すると1つ予備が入っていますので、別のねんどろいどをお向かえするのもよろしいかと思います。複数あると楽しくなりますし!
また、開封済みやジャンク品などを購入すると、ジョイントパーツが手に入ることがあります。
ただし、年代物になると紫外線の影響などや経年劣化がありますので、破損しやすくはなっていたりします。


壊れるときはこれ割れます。これは、可動フィギュアの宿命ですので、慌てずに対処されると良いかと思います。
(私も、もう何体も壊れています)

ジョイントパーツなどが安く売られている場合は、ゲットしておくのもよいでしょう。
オークションやフリマサイトでは、パーツを分解して売られていたりしますが、安いねんどろいどを購入するのも一つの手になります。


「検索」を利用すると、色々検索しやすくしていますので、ご利用いただけると幸いです。







関連記事


箱なしフィギュア購入のお助けアイテム
[ジャンク] ねんどろいど 雪ミク たのしい雪あそび・エディション
100円ショップのLED電飾をUSB給電に改造してみた!
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活「ラムとレムの修理」
折れた ねんどろいど ジョイントを複製修理しました。
AQUA SHOOTERS! 関節パーツ修理(塗装)
AQUA SHOOTERS!01 のなくした関節用パーツを修理しました。
フィギュアの修理 〜 汚れ落とし & 曲がった腕の修理 〜

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP