Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活「ラムとレムの修理」

2020.09.19
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活「ラムとレムの修理」
カプセルトイのフィギュア「Gasha Portraits(ガシャポートレイツ) Re:ゼロから始める異世界生活」のラムとレムのフィギュアを修理しました。

お値段の張るスケールフィギュアと違い、カプセルトイやプライズ品のフィギュアは安く作るために原型色などで塗装を少なくしていることもあり、修理がとても楽です。何よりお値段が安いものは、失敗しても精神的なショックも少ないです。


■ 関連記事
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −レム−
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −ラム−
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活(箱タイプ)
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −エミリア−
Gasha Portraits ラブライブ!サンシャイン!! 真鍮線で安定したディスプレイ!
Gasha Portraits(ガシャポートレイツ)の固定アームにご注意!



ラムの腕を修理


ラムの腕は凹凸のある塗装汚れみたいなのがついていました。
そのままだと内出血して傷が残った感じでとても美しくありません。

● 修理前
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −ラム− BeforeGasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −ラム− Before

● 修理後
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −ラム− AfterGasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −ラム− After


こちらは、800番の紙やすりと仕上げ用に1000番の紙やすりを使いました。
まず、800番のやすりで、無理に力を入れずゆっくりこすりました。
その後、1000番の安い出丁寧に仕上げます。急ぐことなくまったりと。

音楽を聴きながらやるのがいいかなと思います。



凹凸がない塗装の汚れは、薄め液などをキムワイプにしみ込ませて、こすってみるのもありです。
ただ、下地がある場合は、塗装が剥げることがありますのでご注意ください。こちらは剥がすことで落としています。

これだけの作業で綺麗になりました。
あくまでも削り落としていますので、傷つけている事には変わりません。その点ご留意ください。




レムの腰の隙間を修理


修理というより修正になるでしょうか。レムの腰の隙間は、パーツが変形してうまくはまっていないだけなので、変形を正してあげました。

● 修理前
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −レム− Before

● 修理後
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −レム− After

PVCは熱を加えると柔らかくなる特徴がありますので、熱湯を使って調整しました。
熱湯の温度は、熱湯を器に移し替えた温度なので80〜70度くらいです。
30から60秒ほどお湯につけ、ピンセットや箸などでフィギュアをとりだし、指などで形を整え、氷水につけて固めます。
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −レム−
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −レム−

調整後の腰部
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −レム−

結構ぐんにゃりさせてますが、パーツがはまればピタッとなるので、このくらい大雑把にやっても問題なしです。

あとは、しっかり乾燥させたのち組み立てます。
時間経過とともにもとに戻ることがありますので、分解することが無いのであれば、接着剤で固定しちゃうのもありです。


ガシャポートレイツは、パーツの精度が低いのか、結構隙間ができるフィギュアになりますので、温めて調整するのも一つの手かなと思います。
また、腕など、角度が微妙に気に入らないなども、温めるとある程度調整更可能です。

ご参考になれば幸いです!





関連記事


Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −レム−
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −ラム−
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活(箱タイプ)
折れた ねんどろいど ジョイントを複製修理しました。
Gasha Portraits Re:ゼロから始める異世界生活 −エミリア−
Gasha Portraits ラブライブ!サンシャイン!! 真鍮線で安定したディスプレイ!
Gasha Portraits(ガシャポートレイツ)の固定アームにご注意!
フィギュア修理 〜 汚れ落とし & 曲がった腕の修理 〜 [BEACH QUEENS ラブライブ! 高坂穂乃果]
フィギュアの修理 〜 汚れ落とし & 曲がった腕の修理 〜
北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュアを修理しました

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP