栗の収穫と栗ご飯。

2020.10.18
栗の収穫と栗ご飯。
栗を収穫したので、栗ご飯にしてみました。
せっかくなので、未熟な状態と熟した栗の写真を撮ってみました。

なお、収穫した栗については、許可をえているのと、イガ(毬)の掃除を兼ねています。
特に栗は小動物やカラスが食べ散らかしたりしますし、イガは怪我の原因になるので掃除も兼ねています。


まずは未熟な栗
イガも青く実も青いです。
栗(くり)栗(くり)


熟した実とイガ。
栗(くり)栗(くり)栗(くり)


取れた栗は水につけて、沈むものだけ食べます。
浮いたものは捨てました。未成熟か虫食いの可能性がありますので。
栗(くり)


外皮と渋皮をとったところ。
最近は、皮むき器があるので、皮むきも容易になりました。
栗(くり)



炊飯器に入れてスイッチ、ぽーん
あっという間に栗ご飯。
栗(くり)


秋の味覚です。
最高ですね!


ダヨーさんとも撮影してみました。
栗(くり)

ゴミ拾いを兼ねた栗の収穫。今まで栗剥きが大変で興味がなかったのですが、道具一つで全然変わりました。
残りは未成熟なもの。勝手に庭に入って持っていく人もいるので、十分対策できたかな。
(嘘みたいだけど、植えている花や実った野菜なども勝手に持っていく人がいるんですよね。)

皮むき器便利なのでぜひ!



関連記事


家庭菜園のカリフラワー
自家栽培の野菜天ぷら
ミニミニ、収穫祭。
ミニキュウリ

アスパラ しょぼぼぼ
ミョウガ(茗荷)の花
ピーマン 沢山!
収穫! ピーマン、シシトウ
トマト、収穫!
豊作!
イチゴ 赤くなってきました!
イチゴ、だいぶ大きくなってきました!

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP