[花] 前田森林公園 2024/05

2024.05.01
[花] 前田森林公園 2024/05
新川通り沿い、手稲にある「前田森林公園」へ行ってきました。
天気もよく、爽やかな風が吹くとても散策に良い日和となりました。
https://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/
前田森林公園 2024/05


園内では、いろいろな草花を見ることができましたので、写真をご紹介します。
また、道路向かい側の「湿地ビオトープ」も見てきました。
前田森林公園 2024/05(カナール)

桜も一部見ることができましたが、もう終わりですね。
藤もライラックももう少し先といったところです。ちょうど端境期といった感じでした。
そのためか、園内でのメンテナンスもあちこちでされているようです。

桜は終わりですが、散った姿もまた粋な感じです。
前田森林公園 2024/05(桜)前田森林公園 2024/05(桜並木)前田森林公園 2024/05(桜)前田森林公園 2024/05(桜)前田森林公園 2024/05(桜)

緑とピンクのコントラストもきれい
前田森林公園 2024/05(桜)

やっぱり桜は弱いですね。
結構切られちゃっています。
前田森林公園 2024/05(桜)
メンテナンスについては、こちらにまとめられています。第14公募のところです。
https://www.city.sapporo.jp/ryokuka/shiryo/shiteizyoho/


レンギョウは駐車所と園内の一部で咲いていました。
前田森林公園 2024/05(レンギョウ)

キクザキイチゲ
前田森林公園 2024/05(キクザキイチゲ)

ライラック
前田森林公園 2024/05(ライラック)

手稲山もよく見えます
まだ雪が残っていますね。
前田森林公園 2024/05


南エリア


道路をわたって隣にあるエリアです。
途中の道路が獣道みたいで、おっとーって感じです。
前田森林公園 2024/05

人がいなくて開放感がすごい
前田森林公園 2024/05

「湿地ビオトープ」付近では、野鳥を見つけるのも良さそう。
人が少ないので、結構道沿いの林まで鳥が止まっていました。

なんと、蜂の巣も発見。
流石に古いものとなりますが、こんなものが道沿いに・・・
前田森林公園 2024/05(蜂の巣)

なにかの木のみ
前田森林公園 2024/05


おまけ。
ミクダヨーと桜を撮影してきました。
前田森林公園 2024/05 (桜とミクダヨー)前田森林公園 2024/05 (桜とミクダヨー)


次は、藤の咲く頃に行こうかな。



関連記事


[花] 新川さくら並木 2024
[花] ここ数日で一気に賑やかに。
[花] クロッカス
栗がいっぱいだ!
秋の味覚 栗!
エスタ屋上「そらのガーデン」
エスタ屋上「そらのガーデン」
北海道大学植物園
前田森林公園 〜フジ〜
大通公園 〜ライラック〜

早い!もう活動開始してた!
クロッカスが咲いた!
クロッカスの芽吹き!
前田森林公園 〜ライラックと八重桜〜

春真っ盛り! 〜桜も咲きました〜
ねんどろいど ミクダヨー 10th ミクダヨーフォトコンテスト
お花 フリー素材
ライラックがいい香りでした。
桜 見頃です!
久しぶりの氷点下と雪
クロッカス<開花> おすそわけ〜
初音ミク フィギュア 3rd season spring ver.
お庭の花・野菜・野鳥
チューリップ超キレイ!
新川さくら並木

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP