エスタ屋上「そらのガーデン」

2023.06.21
エスタ屋上「そらのガーデン」
エスタ屋上にある「そらのガーデン」を見てきました。
地下1階から10階までの直通エレベーターを出て、そばの階段を上がるとすぐに「そらのガーデン」があります。

エレベーターを降りると、案内板があります。
エスタ屋上「そらのガーデン」エスタ屋上「そらのガーデン」


入園無料で、ベンチやテーブルが設置されており、色とりどりの花を楽しむことができる、屋上スペースです。
撮影時は、大変天気がよく、10階のレストラン街でテイクアウトされた方が、お昼を楽しまれているの多々見かけました。
地下にも「エスタ食品街」がありますので、お弁当とかを買ってきて食べるのもありですね。


かなり開放感があります!
エスタ屋上「そらのガーデン」


いくつか写真を取ってきました。
エスタ屋上「そらのガーデン」エスタ屋上「そらのガーデン」エスタ屋上「そらのガーデン」エスタ屋上「そらのガーデン」エスタ屋上「そらのガーデン」エスタ屋上「そらのガーデン」エスタ屋上「そらのガーデン」エスタ屋上「そらのガーデン」エスタ屋上「そらのガーデン」エスタ屋上「そらのガーデン」


ミクダヨーさんとも1枚。
エスタ屋上「そらのガーデン」


ミツバチがたくさん飛んでいました。
どこかに蜂の巣があるのかな。
札幌のビルの屋上で養蜂をしていますので(実際にはちみつを購入したことがあります)、近くにあるのかも。
エスタ屋上「そらのガーデン」
参考:https://www.sappachi.com


そらのガーデンは、8月いっぱいまでの営業となっています。
エスタは、札幌駅前の商業ビルで、再開発のために取り壊しされます。
近年札幌では大型の商業ビルの建て替えがすすんでろい、どんどん景観がかわっているので、街の雰囲気が変わっていくのを楽しむの良いものです。

□ 営業:〜8月31日
□ 時間:10時00分 〜 17時00分(メンテナンス、行事、天候により閉園あり)
□ サイト:http://www.jr-tower.com/skygarden


札幌エスタ、閉店までの「最後までエキ・サイトエスタ」と題してイベントなどが行われております。
↓特設サイト
https://www.esta-final.com/


新ビルは、地上245mの高層ビルで、バスターミナルの他、ホテルや商業施設が入り、地下鉄東豊線をまたぐ形と、かなり大きな建物です。
2023年着工、2028年竣工とのことで、完成が楽しみですね。
参考:札幌駅前に道内一の地上245m高層ビル エスタ跡を再開発(Impress Watch)



関連記事


北海道大学植物園
前田森林公園 〜フジ〜
大通公園 〜ライラック〜

早い!もう活動開始してた!
クロッカスが咲いた!
クロッカスの芽吹き!
前田森林公園 〜ライラックと八重桜〜

春真っ盛り! 〜桜も咲きました〜
ねんどろいど ミクダヨー 10th ミクダヨーフォトコンテスト
お花 フリー素材
ライラックがいい香りでした。
桜 見頃です!
久しぶりの氷点下と雪
クロッカス<開花> おすそわけ〜
初音ミク フィギュア 3rd season spring ver.
お庭の花・野菜・野鳥
チューリップ超キレイ!
新川さくら並木

この記事へのコメント

p
そらのガーデン❗️
東急の屋上なら行ったことがあるのですが。
エスタももう少しでおしまいですね…🍂
2023/06/22(木)12:11:45
ういすぷ
p さま>
エスタが8月31日までで、残り2ヶ月ちょっと。
お花とかはどうなるかわかりませんが、もうすぐですね。

つい最近存在を知ったのですが、もう少し早く知りたかったですね。
1年をかけて色々楽しめたんだろうなーと思った次第です。
2023/06/22(木)17:45:06

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP