札幌モビリティショー2024 へ行ってきました!ダヨーさんもいたよ!

2024.01.21
札幌モビリティショー2024 へ行ってきました!ダヨーさんもいたよ!
2024年1月19日から21日まで札幌ドームで開催されました「札幌モビリティショー2024 」へ行ってきました。
多くの車やコンセプトなどを楽しめるイベントです。

もっとも、イメージキャラクターになった初音ミクを目的として参加したのですが。
札幌モビリティショー2024

チケットも初音ミクになっています。
札幌モビリティショー2024(チケット)



入場時には、新聞ももらえます。
こちらはフリーでもらっていく感じです。
札幌モビリティショー2024(新聞)



地下鉄を利用して会場に伺うと、カードを貰うことができます。
3種あるうち2種をゲットしました(こちらは、2人で行ったので2枚となっています)
札幌モビリティショー2024(入場特典)札幌モビリティショー2024(入場特典)
くじを引いてからカードをもらえたのですが、結果は外れでした。当たりはなんだったのかな。


観客席からグラウンド側へ歩いていくことになります。
会場の全景はこんな感じです。滑り台も設置していました(写真右)
札幌モビリティショー2024


謎解きも行われており、会場に散らばるヒントをもとに問題を解いていきます。
こちらが謎解き用の小冊子となります。
札幌モビリティショー2024(謎解き)札幌モビリティショー2024(謎解き)


受付カウンターの裏には、ヒントも提示されておりました。
問題を解く上でのヒントはこんな感じです。
雪だるまを重ねて折ると赤色の二分音符が現れます。髪をスライドさせて音符になる部分の文字を読んでいくと・・・答えとなります。
札幌モビリティショー2024(謎解き)札幌モビリティショー2024


ゴールしますとカードをゲットすることができます。
札幌モビリティショー2024(謎解き、クリアカード)札幌モビリティショー2024(謎解き、クリアカード)


フォトスポットも用意されていました。
ミクダヨーさんとユキネも登場でした!
札幌モビリティショー2024札幌モビリティショー2024札幌モビリティショー2024

動画もどうぞ!


ユキネの名刺も配布されていました。
ゲットできてラッキー
札幌モビリティショー2024(ユキネ 名刺)札幌モビリティショー2024(ユキネ 名刺)


謎解きで時間を取られたため、あまり会場を巡ることができなかったのですが、いくつか写真に収めました。
トヨタのブースでは、レゴで作られた車も展示されていました。
ドット画みたいで面白い!
札幌モビリティショー2024札幌モビリティショー2024札幌モビリティショー2024


車以外にも二輪車もありました。
札幌モビリティショー2024


かっこいい車も!
札幌モビリティショー2024


自動運転の実証実験のバスも展示されていました。
操作はXBOXのコントローラーでちょいとニヤリとw
札幌モビリティショー2024札幌モビリティショー2024


アンケートに答えるとノベルティーがもらえるブースもありました。
缶バッジをゲットです。かわいい。
札幌モビリティショー2024(缶バッジ)



こちらはおまけ。
チ・カ・ホでは、イベントの壁広告がありました。
札幌モビリティショー2024(チ・カ・ホ 壁広告)


次回この手のイベントは、早めに伺うこととします。
見るだけでも結構たのしかったです。

昨日の地下鉄の謎解き(詳しくはこちら「SNOW MIKU 2024 謎解きスタンプラリー やってきました!」)と今回の謎解きを連続でやったのですが、頭と体を結構つかったので、大変つかれてしまいました。
もっとこう、色々と柔軟に行きたいものです。


2024年の雪ミク、初音ミクなど、初音ミクに関わるイベントも始まったばかり、色々楽しんでいこうと思います。
そうそう、ねんどろいど 雪ミク 冬のごちそう Ver. がワンダーフェスティバルで数量限定販売やグッドスマイルカンパニーのオンラインショップでの受注受付もお懇話れると思います(毎年販売されている)気になりましたら是非。わたしは、ウイングベイの会場で引き換えていく予定。去年はネットで買いましたが、今回は早めに手にすることにします。
たのしみだなー



関連記事


SNOW MIKU 2024 謎解きスタンプラリー やってきました!
「第33回 北海道味覚めぐり」行ってきました。
「第6回 さっぽろチカホ模型展示会 2024」 見てきました!
COCONO SUSUKINO 雪ミク 19時時報!
COCONO SUSUKINO オープン! 雪ミク時報!
市電フェスティバル in チ・カ・ホ
丸井今井札幌本店で始まりました、スコーンと紅茶のイベント「スコーンパーティー with TEA 2023 @Sapporo」を見てきました!
大丸札幌店、7階ホール開催「SPY×FAMILY展」
北海道そばフェス2023 [第2期 3日目]
北海道そばフェス2023 [第2期 2日目]
北海道そばフェス2023 [第2期 1日目]
2023 さっぽろオータムフェスト 7日目
2023 さっぽろオータムフェスト 6日目
2023 さっぽろオータムフェスト 5日目
2023 さっぽろオータムフェスト 4日目
2023 さっぽろオータムフェスト 3日目
2023 さっぽろオータムフェスト 2日目
2023 さっぽろオータムフェスト 1日目
「初音ミク Happy 16th Birthday」ローソンキャンペーン が始まりました!

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP