「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」を見てきました。

「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」を見てきました。
北海道立近代美術館で9月1日まで開催されている「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」を見てきました。


イベントの詳細はこちらになります。
http://hesoten2021.com/

北海道立近代美術館はこちらから
地下鉄東西線、西18丁目からちょいと歩けばすぐです。




へそまがりというだけあって、チケットから目にする「徳川家光の兎」からぶっ飛んでいました!
会場内での撮影はできませんでしたが、公式本?がありましたので入手しました。
展示されている以外の「へそまがり」を楽しむ事ができます。

終始、なんでそれっていう絵がいっぱいでかなり楽しめました。え、ほかはしっかり書いてるのに、なんでそれだけ?みたいなのも。
どういう気持で描いたのかはわからないのですが、しっかりした掛け軸になっているところが笑いを誘います。

個人的には、わざと変な絵にして、それっぽい言い訳をしつつ皮肉を表現したのもあるんじゃないかなと思います。
例えば、制作費をちょろまかしたり、値切りがひどかったり…
そんな絵を飾っているところを想像して、ニヤニヤしているのかなとか…作者の心情を想像するのもなかなか楽しいものです。


ひねくれたような絵ばかりかなと思いましたが、お気に入りの一品もありました。
「長沢蘆雪 菊花子犬図」です。子犬がかわいいのよ。
こういうタイプの暖簾かタペストリーがほしいなぁ。
参考:https://www.asahi.com/and/photo/20190415/400423112/403658163

反して、家光の兎やら鶏やらは、なんでああいう絵柄にしたのやら。
病んでたのかな。生まれながらの将軍とのことですので、ストレス溜まっていたのかも。いや、ちょっとした遊びか。

何にしても、とても楽しかったです。



関連記事




SNOW MIKU 2021(雪ミク2021)まとめ
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年08日 みてきました。
「2019 さっぽろ菊まつり」見てきました。
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #3
『さっぽろオータムフェスト 2019』で食べ歩きしてきました。 #2
GO!GO!海洋堂展 〜創立55周年記念展〜 札幌PARCO 会場に行ってきました!
39Culture2019 PARTY&COSPLAY ― 札幌ロフト ―
SNOW MIKU 2019はまだ終わりません!
初音ミク ハロウィンパーティー in 大丸札幌店 『雪ミク』ミニライブ&じゃんけん大会 楽しんできました!
第69回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2018- / SNOW MIKU 2018
東山奈央1stアルバム「Rainbow」 リリース記念フリーイベント に行ってきました!
初音ミク 10th Anniversary PPPPARTY!!! 〜イオンモール札幌平岡〜
「さっぽろオータムフェスト2017」へ行ってきました。
「ファンタシースター感謝祭2017」札幌会場に行ってきました。
あっぱれ北斎!光の王国展 in SAPPORO
「さっぽろオータムフェスト2016」でたらふく食べてきた!
SNOW MIKU 2016 サッポロファクトリー会場に行ってきました!
北海道立近代美術館 「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」、二回目みてきました!
北海道立近代美術館 「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」を見てきました。
2021.08.17

コメント投稿フォーム

 

カテゴリ

最近

フィギュア

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP