楽天ショップ 虚偽注文メールにご注意ください。

2018.12.15
楽天ショップ 虚偽注文メールにご注意ください。
つい先日、楽天市場で注文をしたとの虚偽注文メールが届きました。
このメールが届いたタイミングが、実際に楽天市場で注文してから数日してから届いたというのも、ちょっと怖いところでもあります。

メールはぼかしていますが、実際に存在する企業や住所、電話番号を記載しており、とても悪質です。

実際に届いたメール内容は次の画像の通りです。
楽天ショップ 架空注文メール

各種リンクは、アクセスするとリダイレクトされ「注文内容ご確認.zip」というZIPファイルをダウンロードしようとします。
通常、ZIPファイルや添付ファイルで送られてくる事はないので、この辺で詐欺メールと気づきやすいかなと思います。
とくに、楽天のカードで決済していたら、決済案内のメールが届くはずです。


なお、URLのチェックには、自前で作ったサービス『短縮URLを元のURLに変換する。「short2longurl」』を使っています。こちらは、短縮URLなどを元のURLへ表示するサービスです。
また、日本語は、URLエンコードされているため、『URLエスケープ/アンエスケープ』を使って理解できるようにしています。


ZIPファイル自体はダウンロードも展開もしていないので中身は不明ですが、基本的にはウイルスやマルウェアになると思います。

心配になったらまず検索です。
メールの件名や書かれている会社名などを利用すると良いかと思います。
とくにTwitterでは、この手の情報が拡散されやすいです。

また、次のサイトではサンプル画像やテキストも公開されておりますので、チェックされると役立ちます。
一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター


だんだんと巧妙化する詐欺メール。
注意したいものです。



□ 関連記事
架空請求詐欺 [消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ]
マイクロソフトを騙るスパムメールにご注意ください。
こういうのもあるのか
これは騙されそう「楽天カード」を騙る詐欺メール
ディズニーランドの入場券プレゼント当選を偽装したスパムについて
こんどはSMSを使ったなりすまし詐欺
カード会社やカードの利用、銀行系のフィッシング詐欺にご注意ください。
なりすまし詐欺メールにご注意ください。
商品発送、会員登録完了などを装う、詐欺メールにご注意ください。
見積書・請求書を語るウイルス・詐欺メールにご注意ください。
Amazonで重さ、サイズ、堅さの違う商品を購入しました。 [梱包写真]
「じぶん銀行」を騙るフィッシング詐欺メール
「ハンゲーム」を騙るフィッシング詐欺メールにご注意ください。
三菱東京UFJ銀行 を騙る詐欺メールにご注意ください。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP