ASUS ノートパソコン X540YA を分解

2018.12.10
ASUS ノートパソコン X540YA を分解
ASUS ノートパソコン X540YA を分解しました。
SSDの換装を目的として分解される方の参考になれば幸いです。


こちらのディスプレイサイズが大きいのですが、比較的薄いPCで、かなり低価格で売られていたノートパソコンになります。
裏面をみると、拡張する部分がないので、これはダメかなと思いましたが開けてみました。



ASUS X540YA 基本スペック


OS:Windows 10 Home 64bit
CPU:AMD Carrizo-L APU E1-7010 Processor 1.5GHz
グラフィック:AMD Radeon R2 Graphics
メモリ:4GB (DDR3L-1333/PC3L-10600)
ストレージ:HDD / HTS545050A7E380 2.5HDD 5400rpm 7mm(HGST)





ASUS X540YA 分解


底面ねじを10本外します。
一部ねじの長さが違いますので、ご注意ください。
ディスプレイ側のねじが長く、中央の2本がより長かったかなと思います。
ASUS X540YA 分解



開けるのに苦労しました。
普通は裏から引っぺがす感じになるのですが、こちらはキーボード側から引っぺがす感じです。
DVDドライブのところから、隙間に差し込みつつ引っぺがします。
ASUS X540YA 分解



本体と薄いケーブルでキーボードとマウスのタッチパネル部分とつながっているので注意します。
ASUS X540YA 分解



取り外したところ
ASUS X540YA 分解



キーボードとカバーが一体化していますので、キーボードだけ取り換えるというのも難しそうです。
本体側は写真のようになっています。
主要なパーツは、向かって左側、ストレージなどは右側に配置されています。
中央は、上からバッテリー、冷却ファンその下にWiFiモジュールがついています。
ASUS X540YA 分解



黒いシートを剥がしてみました。
両面テープで軽く粘着されています。
ASUS X540YA 分解



メモリの増設や抜き取りができるかなと思っていましたが、開封時の拡張性のなさから思っていた通りです。
基盤にはんだ付けされています。残念。
ASUS X540YA 分解

メモリは、SK Hynix H5TC4G63CFRです。
H5TC4G63CFR のデータシート

メインボードも剥がせばよかったかもしれませんが、これ以上やって壊れても困りますし、拡張性がないのでやる気出ませんでした。



HDDは、HGST S-ATA 2.5インチ 500GB 5400 rpmです。
ASUS X540YA 分解

こちらは、SSDへ換装可能です。
単純にねじ止めされているだけ(▲マークのところ)ですので、取り換えればいいだけです。



このPCは、CPUのスペックが非常に低いです。
Intel 製の Atom PC なみの遅さです。
とにかく動作がもっさりしているので、普段使いをするにはかなりストレスかなと思います。唯一の利点は、グラフィック性能でしょうか。
比較的良いほうなので、Youtubeなどは普通に見られるかなと思います。

とにかくHDDだと遅いので、利用されるならばSSDへの換装は必須かなと思います。また、メモリの増設はできません。
購入時は、後々のことを考えて、裏面の作りもチェックは必要かなと思います。SSDは必須です。

テスト実行用のマシンとして使っていますが、普段使いはできそうにありません。





関連記事


Lenovo IdeaCentre B305『4GB メモリ増設と AC アダプター交換』
Amazon.co.jp マーケットプレイス 「Hezxショップ」で「Zafina 急速データ転送 7ポート HUB」を買ってみた。使ってみた。 [梱包写真]
Lenovo H530s SSD換装・交換
Dell XPS 8300 のSSDを シリコンパワー SSD 240GB [SP240GBSS3S55S25AC] へ交換・換装しました。
BUFFALO(バッファロー)製外付けUSB HDD「HD-LC3.0U3N」のHDDを交換 / 3TBが見えない対処!
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース FHC-260SV を使ってみた。
DELL Inspiron 1545 メモリ交換をしました。
ルーター、お役ご免
sofmap 中古内蔵HDD 購入[梱包写真]
失敗続きだった「マンスリー品質ロールアップ」がやっと解決しました。
Dell XPS 8300 のSSDをSK hynix SL308 交換・換装しました。
S-ATA から USB3.0へ変換「USB-CVIDE4」のACアダプターを交換
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方
Lenovo G50-30 キーボードの交換方法
iPhone5の修理を頑張ってみた。
DELL Inspiron 660s のHDDをSSDへ交換・換装 しました。
ディスプレイ一体型VAIO(SVL241B12N)のHDDをSSDへ変換しましたメモ。
DVDのリージョンコードを変更して、他国のDVDを再生する。
VMware Playerを入れると、ファンタジーアース ゼロのキャラクターログインで蹴られる
新しいPCのスペック - マウスコンピュータ MDV-ADS7100S -

この記事へのコメント

常盤巧 小学生
CPUソケットの場所と大きさを教えてください
2020/12/22(火)15:30:43
ういすぷ
常盤巧 小学生 さま>
コメントありがとうございます。
該当機種ですが、手元にないため確認できません。
お力になれず申し訳ないです。

余計なお世話かもしれませんが、該当機種は、かなり低スペックPCですので、Intel Core i5などを搭載した中古PCのほうが良いのではないかと思います。
第2〜4世代だと該当機種より使えます。
何よりメモリの増設などができない機種ですので、検討されてはいかがでしょうか。
2020/12/24(木)10:25:31
田中正隆
ASUS X540Yなんですが、タスクマネージャーではメモリースロット数が書いてあり、メモリーもSODIMMに成って居ますが、増やせない事ですか?
2023/02/01(水)14:10:00
ういすぷ
田中正隆 さま
ASUS X540YAでのご説明になりますが、メモリスロットがソフト上やBIOSで見えていても、実際にはメインボードに直接はんだ付けされているため、換装はできません。

ご了承ねがいます。
2023/02/02(木)12:49:34

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP