VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方

2017.07.02
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方
NECのノートパソコンVersaPro VE-6 [VY24AE-6]のキーボードを外し方についてメモを残します。
写真付でメモを残しますが、何かの役に立てば幸いです。

ちなみに、こちらのノートパソコンは、メモリやストレージ(HDDやSSD)へのアクセスが簡単になっています。
増設、交換が簡単になっているのが魅力のPCです。

こちらのノートパソコンには、裏面にキーボードの留めビスはありません。
そのため、マイナスドライバーだけでいけたりします。

※ 感電や器機の破損につながりますので、バッテリーは外してください。
※ 作業に関する一切の責任は負いません。全て自己責任の上で作業してください。


□ キーボードを外す。
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方

キーボードを固定するツメがありますので、そちらを押し込みながら剥がしていきます。
左側から剥がしていくのが楽かなと思います。ESCキーと、F1キーの間くらいにツメがあります。
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方

マイナスドライバーで押しながら下の方へ差し込んでいきます。
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方
うまく浮いてきたら、厚紙などを差し込むと良いでしょう。


さらに、F10、F11付近にあるツメも同じように作業します。
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方

VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方

ここまで行くと、簡単に手で剥がせます。
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方

最後に、本体とキーボードをつなぐケーブルを外せば作業は完了です。
接続部は、細い物を差込み持ち上げると簡単に取り外す事ができます。
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方


キーボードの型番など。
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方
AK300409922478
Model:V050146LJ1 JA
P/M:AEAK3J00040
REV:3C(V00) JA


今回は、破損が酷かったためキーボードを取外し、USBキーボードを取付けて利用しています。
交換してキーボードを取付けてもよかったのですが、何せ古いPCです。そこまで予算をかけるのもどうかなと思い、安価なUSBキーボードを取付けて利用しました。

なお、中古で購入したもので、Windows 10 の再生中古パソコン用正規 Windows ライセンスとなっています。
メモリは、2GB、HDD250GB程度でした。 こちらは、128GB SSDにして運用していましたが、ブラウザ、メール、Youtubeやニコニコの再生くらいであれば、問題無く利用出来る程度の能力を有しています。メモリが少ないので4GBはあった方が良かったですね。


□ スペック
CPU:Core 2 Duo P8600 2.40 GHz
バス:システム 1,066MHz / メモリ 800MHz
メモリ:2GB(最大4GB) SO-DIMMスロット×2
発売日:2008/10/21

器機の詳細については、こちらになります。
メーカー詳細
スペック



□ 関連記事
Lenovo G50-30 キーボードの交換方法
iPhone5の修理を頑張ってみた。
DELL Inspiron 660s のHDDをSSDへ交換・換装 しました。
ディスプレイ一体型VAIO(SVL241B12N)のHDDをSSDへ変換しましたメモ。
DVDのリージョンコードを変更して、他国のDVDを再生する。
VMware Playerを入れると、ファンタジーアース ゼロのキャラクターログインで蹴られる
新しいPCのスペック - マウスコンピュータ MDV-ADS7100S -
ImageMagickをWindowsへ導入しました。

この記事へのコメント

かろん
思えばCore 2 Duoは良いCPUでした
ってかSSDに換装してメモリ積めばまだまだ日常使いに現役で使える
裏を返せばこの十年くらいIntelは足踏みしてる気がします
2017/07/03(月)00:42:51
ういすぷ
かろんさん>

コメントありがとうございます。
メモリ4GBまでふやしたら、現役でいけますね。
いまはSSDにしていますが、仮想メモリ状態でもそれなりに動いています。

なんだか、Win10だと安定している気もします。
2017/07/03(月)00:48:51

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP