ルーター、お役ご免

ルーター、お役ご免
メインで使っていたルーターAterm WR8700Nが壊れてしまいました。
本当に突然のご臨終。

ラジコでラジオを聴きながらプログラミングしていたところ突然接続が切れました。
普段から安定しない回線を利用しているため、接続が切れるのは日常茶飯事です。

やはりいつもの通りでした。暫くすると再接続し、ラジコもプログラミングもスタート。

ですが、また突然切れたのです。この間、10分ほど。
またか!


ですが、暫くしてもつながらない。これは変だと思ってWebをいくつかアクセスしてみたが、返答無し。
ますますヤバイと感じつつ、iPhoneでTwitterをチェック。
(iPhoneは別のWiFiルーターを利用しているため、同時に使えなくなることは希)
こちらも表示しない。メールもWebもだめ。アンテナマークは付いているのに。


ああ、これはメインのルーターか、終端装置がやられたなと。
そして、奥の方にしまってあったルーターをチェック。

やっぱり、LANもWANもその他のランプが消えている。POWERしかついていない。
まずは再起動。アダプターのケーブルを抜き差し。
待つこと1分。
POWERしかつかない。これはダメになりましたね。


職業柄、ルーターは沢山あるので、適当に選びセットアップ。

今回設定したのは、NECのAterm WR9500N

無事ネットも復活しましたが、各種接続していたプリンターやらアクセスポイントやらを再起動。
ついでに、ルーターのファームウェアもアップデート。


なんだかんだで1時間。
寝たのは4時すぎ。
深夜に壊れるのは勘弁ですね。直せるけど…


翌日、常に動かしていたサーバにアクセスできない!
こっちの設定もわすれてた!


一度設定すると、あまり触ることがないルーター。
色々な器機がWiFiでつながっているので、一つ壊れると面倒ですね。
とりあえず設定情報は、外部ファイルで保存。
これで設定をリセットしても復元可能ですね!

暫く利用してチェック。
もう壊れて欲しくないな。


□ 関連記事
失敗続きだった「マンスリー品質ロールアップ」がやっと解決しました。
Lenovo G50-30 キーボードの交換方法
iPhone5の修理を頑張ってみた。
DELL Inspiron 660s のHDDをSSDへ交換・換装 しました。
ディスプレイ一体型VAIO(SVL241B12N)のHDDをSSDへ変換しましたメモ。
DVDのリージョンコードを変更して、他国のDVDを再生する。
新しいPCのスペック - マウスコンピュータ MDV-ADS7100S -
ImageMagickをWindowsへ導入しました。
2017.11.21

コメント投稿フォーム

 

カテゴリ

オススメ

カプセルトイ関連

ミク関連

最近の投稿

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard