このやっつけ感満載の修理!

このやっつけ感満載の修理!
便利で使い続けていたCanonのコンパクトデジタルカメラ、PowerShot A495ですが、電池ホルダーの部分が破損してしまいました。
このデジタルカメラの何が良いかというと、単三電池2本で可動するところです。その電池も二次電池(エネループ)などでも可動するのです!

単三電池はコンビニでも手軽に購入できますので、仕事などでちょっとした撮影にも便利だったりします。今はスマホもありますが、こちらの方が電池切れとか心配なくて良いんですよね。


そんなカメラですが、電池ホルダーが破損して撮影途中で通電が切れてしまったり、ロックがされないので電池が飛び出して散乱することもたびたび発生しました。
また、新しく購入しても良いのですがそれなりの値段がしますし、電池式はなかなかありません。中古でも結構するので修理(?)することにしてみました。


写真の通りですが、0.8mmのドリル刃をピンバイスで穴をあけて、クリップを曲げて固定してみました。
クリップで固定したコンパクトデジタルカメラの電池ホルダー


全然修理になっていない!
このやっつけ感!

ですが、クリップなら何度も取り替えられるので良いかなと思います。
ペンチを使い綺麗に曲げれば、もう少しロックがうまくいきそうですが、このくらいでも通電も問題無いですし、クリップを回すように方向けると電池交換も簡単にできます。


とりあえず新しいのを購入できるまでは、この感じで乗り切ろうかなと思います。
クリップは意外と粘りがあるので、この手の処理にバッチリでした!




□ 関連記事
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース FHC-260SV を使ってみた。
ルーター、お役ご免
iPhoneの自動再生を停止する
S-ATA から USB3.0へ変換「USB-CVIDE4」のACアダプターを交換
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方
断線したイヤフォンのミニプラグを修理しました。
Lenovo G50-30 キーボードの交換方法
iPhone5の修理を頑張ってみた。
SEGAのOTP認証解除からの再設定まで。
iFunBox をつかってiPhone4s の アルバム(画像)のファイル名連番をリセットする。
「figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS ヴィータ 騎士服ver.」の髪の毛を直してみました。
2018.04.28

コメント投稿フォーム

 

カテゴリ

オススメ

カプセルトイ関連

ミク関連

最近の投稿

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard