キーホルダーのボールチェーンを交換してみよう。

2022.10.07
キーホルダーのボールチェーンを交換してみよう。
キャラクターグッズでよく目にするキーホルダーに使われるボールチェーンを「根付」に交換してみます。

事の経緯は、ボールチェーンになっていた馬のぬいぐるみ(こちら)をカバンに付けていたのですが、落としてしまったことによります。
幸い玄関前にあったので事なきを得ましたが、ボールチェーンだと不安があったため、根付への交換をしてみました。

しばらく使ってみたのですが、特別外れることもなく、安心して利用できています。



用意するもの


● 根付
● 二重リング
● キーホルダー
(ぬいぐるみ、根付、二重リングとも100円ショップのダイソーで手に入れています)
キーホルダーのボールチェーンを交換



作り方


1)キーホルダーに付いていたボールチェーンを外します
キーホルダーのボールチェーンを交換


2)キーホルダーに根付を取り付けます。
今回の根付は、根付についているリングに二重リングを取り付ける感じにしました。
そのため、キーホルダーには、輪を作って通しています。

根付を輪に通し
キーホルダーのボールチェーンを交換

根付の輪にくぐらせ
キーホルダーのボールチェーンを交換

ひっぱる
キーホルダーのボールチェーンを交換


4)二重リングを取り付け
キーホルダーのボールチェーンを交換


3)カバンに取り付けて完成。
キーホルダーのボールチェーンを交換


簡単なカスタマイズで、安心してキーホルダーを楽しむことができます。
キーホルダーのボールチェーンを交換


今回は根付を利用しましたが、紐の部分が革製になっていたり金属製だったりと、ナスカンやカラビナタイプなどいろいろありますので、探してみるのも良いかと思います。
根付の紐が切れるか心配な場合は、金属製のガッチリしたものを選ぶとよいでしょう。また、ステンレス製にすることで錆びにくくなります。

写真のように越族部分がカラビナタイプがあります。
キーホルダーのボールチェーンを交換


よりガッチリしたものは次の商品もよいかと思います。
ただ、リング部分をそのまま利用するとメンテナンスなどが容易で無いため、先程ご紹介したような、二重リングやカラビナなどを噛ますと良いかと思います。





関連記事


100円ショップのミクグッズ。リンちゃんぬいぐるみとマグカップ
100円ショップで買えるミクグッズ! 〜ぬいぐるみ・トレーディングフィギュア〜
初音ミクグッズ! あれもこれも100円! 第2段!
100円ショップのLED電飾をUSB給電に改造してみた!
「02ウッドクラフト背景ボード商店街 書店」とフィギュアで遊んでみた。
セリアのA3ポケットファイルがポスター整理に便利
100円グッズのワイヤーネットで棚を作り、フィギュア(パッケージ)を並べてみました。
クリスマスなので、100円グッズでクリスマスな飾りを作ってみました。
100円!クリアファイルのファイル「クリアファイルホルダー」
100円ショップの商品で砂浜台座を作ってみました!
メタルラックでお片付け
100円ショップの商品を使って、タペストリーを飾ってみた。
100円ショップセリアの柳バスケット

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP