北海道神宮例祭(札幌まつり)

2022.06.15
北海道神宮例祭(札幌まつり)
北海道神宮例祭(札幌まつり)・・・
6月14日〜16日に開催される「北海道神宮例祭(札幌まつり)」の開催地の一つである、中島公園の屋台を見てきました。
また、同日開催で、STVラジオのイベント「ドキドキFOODパーク2022」も見てきました。


どちらも沢山の人出で、結構混雑していました。
その中でも気になったものや、気になるものを撮ってきました。



通路の指定通り歩いていましたが、最初に目にしたのは、STVラジオのイベント「ドキドキFOODパーク2022」です。
ドキドキFOODパーク 2022ドキドキFOODパーク 2022

祭りといえば定番の綿あめ。子供連れだと結構買ってますね。
ドキドキFOODパーク 2022

ちょっと見て回りつつ、中華まんをゲットしました。
座るところもなかったので、手頃に食べられるものを。
ドキドキFOODパーク 2022

なんか2つもテーブルを取りつつ電話している人がいたのですが、撮影だけさせてもらいました。
沼田町の黒毛和牛まん。けっこうじゅーしー。真っ黒ボディだけど、味に影響なし!
ドキドキFOODパーク 2022ドキドキFOODパーク 2022ドキドキFOODパーク 2022ドキドキFOODパーク 2022

ここでも定番のお面。こちらも意外と売れるんだなぁと。
北海道神宮例祭(札幌まつり)


ここから中島公園ないの露店へ
会場は一方通行で、地下鉄中島公園駅出口付近から、地下鉄幌平橋まで一本道です。

ちょいと気になるお店をピックアップしました。
どうぞ〜
北海道神宮例祭(札幌まつり)


ガチャになれていくための訓練施設(くじ)
北海道神宮例祭(札幌まつり)北海道神宮例祭(札幌まつり)北海道神宮例祭(札幌まつり)北海道神宮例祭(札幌まつり)


定番。
北海道神宮例祭(札幌まつり)


変わり種
北海道神宮例祭(札幌まつり)


串も定番
北海道神宮例祭(札幌まつり)


風船も定番ですね。個人的にはヘリウムをちょいと入れたいよね。高いけど。
北海道神宮例祭(札幌まつり)
かわいいの
北海道神宮例祭(札幌まつり)


やっぱ射的も定番
北海道神宮例祭(札幌まつり)


時代は変わってもお面は欠かせない。プリキュア、マリオ、ライダーは定番よね。なんか一部古そうなのもあるけど。
般若、狐なんかは、つけている人をちょいちょい見かけました。
北海道神宮例祭(札幌まつり)


缶バッジなんかもあった。
フラン、魔理沙、幽々子なんかすぐに目についちゃった。
北海道神宮例祭(札幌まつり)


鶏皮美味しいよね
北海道神宮例祭(札幌まつり)


小さいカステラ?これも定番だよね。(ベビーカステラ)
北海道神宮例祭(札幌まつり)


久しぶりにみた金平糖。カラフルでキレイ。量り売り。なんか昭和感あるけど、子供がキャッキャしてました。
北海道神宮例祭(札幌まつり)


広島焼き(風)
北海道神宮例祭(札幌まつり)北海道神宮例祭(札幌まつり)
広島
北海道神宮例祭(札幌まつり)
広島
北海道神宮例祭(札幌まつり)北海道神宮例祭(札幌まつり)
というか広島しかみなかった…


ここにもいたわ〜
何処にでもいるな!
北海道神宮例祭(札幌まつり)


正解の焼きそば
なお、不正解の焼きそばもありましたよ。(不正解とは?)
北海道神宮例祭(札幌まつり)


たこ焼き〜
これも定番ですね。
北海道神宮例祭(札幌まつり)


釣も定番ですね。
口の中に当選番号が書かれているみたい。景品交換後は、釣り上げたお魚はリリース。
北海道神宮例祭(札幌まつり)北海道神宮例祭(札幌まつり)


会場中央付近では、お化け屋敷とかマジックハウス?てきな施設がありました。
こういうのって、ホンモノを見たのは初めて、昭和感あるなぁ。アニメの中だけと思ってました。
北海道神宮例祭(札幌まつり)北海道神宮例祭(札幌まつり)北海道神宮例祭(札幌まつり)


移植を漂わせるお店「冷やしきゅうり」
そのまま氷の上にどーんと乗ってました。でも、ありっちゃあり。周りのお店が味の濃いものや脂の多いものばかりなので、口直しに一本ガリッと行くのもいいですね。欲を言えば暑い日だと最高ですね。
北海道神宮例祭(札幌まつり)
このお店は一店だけ確認しました。


携帯扇風機
定番キャラが乗ってますね。
北海道神宮例祭(札幌まつり)


個人的におすすめなのはこちら。
炭水化物でお腹も膨れる!でも、会場後半なのよね。
北海道神宮例祭(札幌まつり)


焼きそば、焼串、カステラ、くじ、ファンシー系などは、通り過ぎてもしばらくすればまた会える感じに配置されていましたよ。ただ、どれもお店の裏から並ぶ形で、ゆっくり食べるとかはむりそう。
とくに、今日は風が強くて砂埃がひどい…

そうそう、カラスが舞々していたので、ご注意されたし。スズメが加えられたところも目撃してまった…
初めて参加しましたが、手頃なお祭りがいいですね。

ふぅ
足が痛い。


関連サイト:
北海道神宮例祭(札幌まつり)
ドキドキFOODパーク2022


関連記事


39Culture2022 FASHION&MUSIC in 札幌ロフト
北海道庁で開催されていました「雪ミク芸術祭」にやってきました!
初音ミク POP UP MUSEUM(札幌会場)
SNOW MIKU 2022 ウィングベイ小樽 1日目
SNOW MIKU 2022(雪ミク2022)まとめ
SNOW MIKU 2021 小樽ウイングベイ会場に行ってきました!
第3回 さっぽろチ・カ・ホ模型展示会 2021 #1
『piapro × 赤い羽根 初音ミクイラストパネル展』チ・カ・ホ 札幌駅前通地下広場 を見てきました。
『piapro × 赤い羽根 初音ミクイラストパネル展』チ・カ・ホ札幌駅前通地下広場 を見てきました。
藻岩山に登りました。
大倉山ジャンプ競技場へ行ってきました!
中島公園 −豊平館−
中島公園 −八窓庵と日本庭園−
「さっぽろテレビ塔」行ってきました。
札幌時計台(旧札幌農学校演武場)見てきました。
アニメ 夏目友人帳展 −札幌会場−
39Culture2020 World&Fes [札幌ロフト]
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #05 すすきの会場 #02
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年09日(2日目)
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年08日 みてきました。
さっぽろ チ・カ・ホ模型展示会 2020/1/26

この記事へのコメント

旅猫
壁の絵、不二子ちゃんだけ激ヤバじゃないですか? 他は結構うまく描けてるのに。
お祭り楽しそうですね。
2022/06/16(木)23:27:40
ういすぷ
旅猫 さま>
コメントありがとうございます。

たしかに不二子ちゃんとほかキャラとのギャップがひどい!。でも、こういう何処かずれているというか、投げやり感が見えるのが昭和感というかノスタルジーな感じで大好きです。

お祭りは雰囲気を楽しむのが好きなため、大変よかったです。
2022/06/16(木)23:57:10

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP