DELL XPS 8300 へ GeForce GTX 660 導入しました。

2019.02.27
DELL XPS 8300 へ GeForce GTX 660 導入しました。
第二世代 Core i 7を積んだPC『DELL XPS8300 』のグラフィックボードを換装・交換しました。


こちらのPCには、元々AMDの『Radeon HD 6670』が使われていましたが、ファンの異常音とディスプレイの表示みだれがあったこともあり、換装・交換を行ないました。



ディスプレイ表示がうまくいくまで


さて、この時代にPCですが、グラフィックボードの相性があります。
とくに、BIOSがUEFIに対応していないこともあり、動くものと動かないものがあります。
これまで海外のコミュニティーサイトなどをいくつかチェックしました。


始めにテストしたのは『Radeon R7 360 2GD5 OC』です。

AMDのグラフィックボードですが、結論から言うと動きませんでした。


次に試したのは、『GF-GTX960-E4GB』です。

こちらも動きませんでした。
GTX 960が動くと言う野記事をみかけたりしたのですが、うまく動作しませんでした。


更に調べてみたところ「GTX 660」なら動くかもと、動いた上に型番が書かれていたページがありましたので、中古ですが「NE5X66001049-1060F」を入手しました。





NE5X66001049-1060F


中古ですが比較的状態の良い商品でした。
GeForce GTX 460GeForce GTX 460GeForce GTX 460GeForce GTX 460




インストール済みグラフィックドライバーを DDU でアンインストール(削除)


Display Driver Uninstaller(DDU)を使ってアンインストールしました。
※ デスクトップに配置しているアイコンの並びなどが変ることがいやでしたので、別ユーザーを作成し各種設定を行ないました。ユーザーは管理者権限を持たせています。

次のURLから DDU をダウンロードできます。
https://www.wagnardsoft.com/
広告の関係で、あちこち Download が表示されていたので、該当ページまでをメモしたいと思います。
Official Display Driver Uninstaller DDUOfficial Display Driver Uninstaller DDUOfficial Display Driver Uninstaller DDU

ダウンロードした実行ファイルを起動すると、フォルダが作られ中に「Display Driver Uninstaller.exe」が入っています。
こちらを実行することでグラフィックドライバーをアンインストールできます。中身は日本語になっています。便利。

右のデバイスタイプをGUPで選択し、AMDやnVidiaを選択します。その後左側の「削除して再起動」のボタンを押すだけになります。




動いた!


ちゃんと表示されました!
ドライバーをアンインストール後、グラフィックボードを取付けました。
PCを起動するとWindowsがドライバーを自動セットアップを行ない、ちゃんと認識され表示されました。

現在はディスプレイを2枚つかったマルチディスプレイ環境ですが、アイコンの並びも問題無く、無事表示されました。


GPUZの情報
GPUZ


エクスペリエンスインデックス グラフィックボード換装前
エクスペリエンスインデックス Before


エクスペリエンスインデックス グラフィックボード換装後
エクスペリエンスインデックス After


PSO2のベンチマーク結果
PSO2 ベンチマーク

グラフィックボードの換装前の結果はこちらです。
[PSO2] Phantasy Star Online 2 設定6 ベンチマーク
雲泥の差。10倍くらい性能アップ!
現在のグラフィックボードの性能にくらべたら知れていますが、それでも良いスコアだと思います。



動きました。


動作確認のグラフィックドライバーのバージョンは、436.48 です。

ダウンロードはこちらから。
NVIDIA グラフィックドライバー

ご参考になれば幸いです。



問題が無いわけでは無い。


このまますんなりいけばいいのですが、そうも行かなかったです。
まず、ドライバーが最新版だと動きません。

NVIDIA の古いドライバーはこちら

今回動作を確認出来たのは、2018/03/27 にリリースされた Ver 391.35 です。
最新版の419.17 を含む、418.81、416.81では正しく動作しませんでした。

おかしな現象を確認したのは、ブラウジングです。この現象は、Ver 391.35でも発生しています。
FirefoxやGoogle Chromeには、グラフィックボードの機能を使う機能がありますが、こちらをONにするとものすごく遅くなったり動かなくなったります。
とりあえず、オプションで利用しないようにして対処していますが…

Chromeでの設定
firefox
Forefoxでの設定
google

さらに Steam でインストールしたゲームが起動しません。こちらもブラウジングと同じようにフリーズ(ハング)します。



最新ドライバーを入れるとどうなるかというと、BIOSとWindows起動時の画面、ログイン画面までは問題無く表示されます。
ここからログインすると、デスクトップの表示がされません。
真っ黒のままになります。ですが CTRL+ALT+DEL をして画面を切り替える事はできます。
真っ黒い画面のままでは、マウスポインターなども見えないため、CTRL+ALT+DEL から表示される画面から再起動後 セーフモードで起動した後、ドライバーバージョン 391.35 を入れて対処しました。

他のバージョンを見ていませんが、ドライバーで解決出来ない場合は、OSの再インストールかWindows10へのアップデートしかないかもしれません。
それでも動くかは不明です。


もうすこしごにょごにょしてみます。
結果が出ましたらまた記事にしたいと思います。
あさ5時までやってこんな感じでつらつら〜




関連記事


Dell XPS 8300 のSSDを シリコンパワー SSD 240GB [SP240GBSS3S55S25AC] へ交換・換装しました。
Dell XPS 8300 のSSDをSK hynix SL308 交換・換装しました。
「DELL XPS 8300」のSSDをSanDiskにしました。
DELL タワーサーバー 「PowerEdge T110 II」 SSD 換装・交換しました!
DELL Vostro 260s 電源ユニット・SSD換装(交換)
ASUS ノートパソコン X540YA を分解
Lenovo IdeaCentre B305『4GB メモリ増設と AC アダプター交換』
Amazon.co.jp マーケットプレイス 「Hezxショップ」で「Zafina 急速データ転送 7ポート HUB」を買ってみた。使ってみた。 [梱包写真]
Lenovo H530s SSD換装・交換
BUFFALO(バッファロー)製外付けUSB HDD「HD-LC3.0U3N」のHDDを交換 / 3TBが見えない対処!
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース FHC-260SV を使ってみた。
DELL Inspiron 1545 メモリ交換をしました。
ルーター、お役ご免
S-ATA から USB3.0へ変換「USB-CVIDE4」のACアダプターを交換
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方
Lenovo G50-30 キーボードの交換方法
低価格なUSB接続、2.5インチHDDケースを使ってみました。
「上海問屋 SATA2.5インチ ハードディスクケース」 を使ってみました。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP