第73回 さっぽろ雪まつり「大通会場 … 4丁目 STV広場 / 5丁目 道新 雪の広場 / 6丁目 市民の広場 / 7丁目 HBC広場 / 8丁目 雪のHTB広場 / 10丁目 UHBファミリーランド」

2023.02.08
第73回 さっぽろ雪まつり「大通会場 … 4丁目 STV広場 / 5丁目 道新 雪の広場 / 6丁目 市民の広場 / 7丁目 HBC広場 / 8丁目 雪のHTB広場 / 10丁目 UHBファミリーランド」
第73回 さっぽろ雪まつり 4丁目以降の雪像となります。
4丁目からは大雪像と中雪像がメインとなります。

ライトアップされたり、プロジェクションマッピングされたりと、日中だけでなく夜も楽しめるようになっています。



4丁目 STV広場


4丁目では、スマートフォン向けアプリ「ブルーアーカイブ」の中雪像と、大雪像があります。
また、赤い羽根のブースもあります。雪ミクの他バンドリのグッズが手に入ります。


■ ブルーアーカイブ
#ブルアカ雪まつりでツイートも募集しているみたいです。
ブルーアーカイブブルーアーカイブ

夜にはライトアップ!
ブルーアーカイブ

雪像裏には、大きな広告がありました!
ブルーアーカイブ


大雪像「白亜紀の北海道 〜ティラノサウルス&カムイサウルス〜」
QRコードをつかったVRで、恐竜を呼び出すことができます。
スマホで楽しめます。
大雪像「白亜紀の北海道 〜ティラノサウルス&カムイサウルス〜」大雪像「白亜紀の北海道 〜ティラノサウルス&カムイサウルス〜」大雪像「白亜紀の北海道 〜ティラノサウルス&カムイサウルス〜」

夜にはライトアップされます。
大雪像「白亜紀の北海道 〜ティラノサウルス&カムイサウルス〜」

QRコードで読み込んで3Dモデルの恐竜を携帯に呼び出して、雪像と重ねて撮影扨せたりすることができるのですが、スマホの性能不足もあるのかあまりうまくいかなかったです。残念。


赤い羽根のブースがありました。
雪ミクやバンドリのグッズが手に入ります。
(最近ちょいと問題があったりで、うーんって感じになるのが悲しい)
赤い羽根ブース



5丁目 道新行の広場


タイトル : 2030年みらいの札幌
2030年みらいの札幌


タイトル : 翔び立て若き翼北海道総体2023 令和5年度全国高等学校総合体育大会
翔び立て若き翼北海道総体2023 令和5年度全国高等学校総合体育大会


同会場では、小さい雪だるまを作るイベントがありました。
八角とかで模様をつけているのが面白い!
雪だるま


大雪像「疾走するサラブレッド」
大雪像「疾走するサラブレッド」大雪像「疾走するサラブレッド」
夜には、プロジェクションマッピングが行われます。
疾走する競走馬を楽しむことができます。




■ 6丁目

6丁目 市民の広場


こちらの会場は自衛隊の広報ブースの他、小説像が数基ある程度で、結構スペースが広い会場です。

自衛隊ブースのそばにあった雪像「羊のモコ」
〜プロフィール〜
お名前:羊のモコ
生年月日:9月18日
出身地:札幌
性別:女の子
身長:170cm
正確:好奇心旺盛♪
特技:すきっぷ♪
スキな食べ物:ソフトクリーム♪ケーキ♪
好きなこと:お供台とのふれいモコ♪それから雪遊びモコ♪
大事にしていること:感謝の気持ちモコ♪いつもありがとうモコ♪
・・・・語尾は「モコ」なんですね。
羊のモコ


『遊☆戯☆王ゴールドラッシュ!!』ユウディアス・ベルギャー
主人公、ユウディアスの雪像です。
『遊☆戯☆王ゴールドラッシュ!!』ユウディアス・ベルギャー
夜はライトアップされます。ちょっと怖い
『遊☆戯☆王ゴールドラッシュ!!』ユウディアス・ベルギャー



7丁目 HBC広場


7丁目では、大雪像「エンブリー荘」の他、「僕のヒーローアカデミア」の中雪像、すべり台が設置されています。
また、映画 五等分の花嫁の特設ブースがあります。ブース内には、5人のイラストパネルが設置され、写真撮影の他ポストカードがもらえたりします。
「エンブリー荘」はイギリス・ハンプシャーのエンブリー公園にある建築物です。ナイチンゲール家が冬を過ごす別邸です。

中雪像「僕のヒーローアカデミア」
中雪像「僕のヒーローアカデミア」


中雪像「映画 五等分の花嫁」
中雪像「映画 五等分の花嫁」
夜には、キャラクターのイメージカラーでライトアップされます。
中雪像「映画 五等分の花嫁」

ブースも設置されていました。
ブース「映画 五等分の花嫁」ブース「映画 五等分の花嫁」ブース「映画 五等分の花嫁」

パネルも展示されていました。
ブース「映画 五等分の花嫁」

なお、タイミングによると思いますが、ポストカードが配布されていました。
もちろんゲットですよ。ありがたい!
NOW MIKU 2023 雪ミククエスト [五等分の花嫁:ポストカード]NOW MIKU 2023 雪ミククエスト [五等分の花嫁:ポストカード]


この7丁目は、これだけじゃないです。
なんと、コド向けすべり台が設置されているのです!
小さい子専用ですが、キャッキャッしながら、滑っていましたよ。

小雪像「大田胃にゃん」(滑り台)
小雪像「大田胃にゃん」(滑り台)

小雪像「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL
小雪像「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL小雪像「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL

かわいい猫の雪像
小雪像「夜は猫といっしょ」
小雪像「夜は猫といっしょ」


そして大雪像です。
大雪像「エンブリー荘」
大雪像「エンブリー荘」大雪像「エンブリー荘」大雪像「エンブリー荘」大雪像「エンブリー荘」

夜にはライトアップされます。
大雪像「エンブリー荘」

もんすけの雪像があったようだが、写真撮り忘れてました。
ごめんなさい。



8丁目 雪のHTB広場


大雪像「豊平館」の他、日本ハムファイターズのブースや自衛隊の広報ブースが設置されています。

HTBといえばonちゃん!
今年もみつけましたよ!
onちゃん / okちゃん / noちゃんですね。
onちゃん雪だるまonちゃん雪だるま

また夜だけ現れる「onちゃん」もいます。
ONちゃん照明


「日本ハムファイターズ」ブース
グッズなどが販売されていました。
「日本ハムファイターズ」ブース

アート引越センターの広告
可愛キャラがいるんですね。
アート引越センターの広告


大雪像「豊平館」
現在は中島公園に移設された豊平館は、開拓使直営のホテルです。
館内は、交通系ICカードなどを利用して入場料を支払い、観覧することができます。
→ 参考:中島公園 −豊平館−
大雪像「豊平館」大雪像「豊平館」大雪像「豊平館」大雪像「豊平館」大雪像「豊平館」大雪像「豊平館」
煙突もいいよね
大雪像「豊平館」

もちろん夜にはライトアップされます。
大雪像「豊平館」



9丁目 市民の広場


9丁目では、中雪像の他小雪像が多く展示されています。こちらの会場の雪像は、後日改めてご紹介します。



10丁目 UHBファミリーランド


日ハムの新球場をモチーフにした大雪像と日清食品の中雪像があります。

大雪像「世界がまだ見ぬボールパーク“Fビレッジ”」
大雪像「世界がまだ見ぬボールパーク“Fビレッジ”」大雪像「世界がまだ見ぬボールパーク“Fビレッジ”」
生え際
大雪像「世界がまだ見ぬボールパーク“Fビレッジ”」


日清食品の中雪像は、人の多さから写真の撮影が困難でしたので、ご紹介しておりません。
ご了承ください。
親子連れが楽しめる雪像でした。


一部8日に撮影した写真を利用していますが、流石に平日となると撮影しやすくなっていました。
日中には伺うことができそうにないのですが、撮れたら取る感じにしたいと思います。

流石に連日だと疲れますね。
次は、9丁目の予定!


■ さっぽろ雪まつり公式サイト
https://www.snowfes.com/


関連記事


第73回 さっぽろ雪まつり「大通会場 … 2丁目 アート広場 / 3丁目 市民雪像」
SNOW MIKU 2023 雪ミククエスト [2023/02/06]
SNOW MIKU 2023 雪ミククエスト[2023/02/05]
SNOW MIKU 2023 ウイングベイ小樽 [2023/02/04]
オリジナル フレーム切手「SNOW MIKU 2023」!
SNOW MIKU 2023 MEMO
「雪ミク電車(SNOW MIKU 2023)記念乗車券」届きました!
SNOW MIKU 2022(雪ミク2022)まとめ
SNOW MIKU 2021 小樽ウイングベイ会場に行ってきました!
SNOW MIKU 2021(雪ミク2021)まとめ
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #05 すすきの会場 #02
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #05 すすきの会場 #01
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #04 大通り会場 11丁目 国際広場「第47回国際雪像コンクール」
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年09日(2日目)

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP