第73回 さっぽろ雪まつり「大通会場 … 2丁目 アート広場 / 3丁目 市民雪像」

2023.02.07
第73回 さっぽろ雪まつり「大通会場 … 2丁目 アート広場 / 3丁目 市民雪像」
第73回 さっぽろ雪まつり、大通公園会場の雪像をご紹介します。
今回は、2丁目アート広場と3丁目市民雪像となります。

雪まつりは、2023年2月4日から2月11日(土)まで開催されます。
今年の雪まつりは、感染症対策もあって飲食ブースはありません。久しぶりの雪まつりは、大変な人出でした。それでも一部になりますが雪像を写真に収めましたので、楽しんでいただければ幸いです。



大通会場 2丁目 アート広場


あらためてご紹介しますのは、雪ミク雪像 冬麗バージョンです。
SNOW MIKU 2023 冬麗SNOW MIKU 2023 冬麗


続きまして「札幌市制100周年記念 第73回 さっぽろ雪まつり スノーオブジェコンテスト」の雪像です。
(順不同となっていますので、ご了承ください)
スノーオブジェコンテスト結果発表はこちらです。


No : 8
タイトル : shougatsubutori
メッセージ : 正月太りをしたうさぎと北海道の可愛い動物シマエナガです。可愛さでみんなを笑顔に!
制作 : 北海道札幌あすかぜ高等学校
shougatsubutori



No : 7
タイトル :合蟹祈願
メッセージ : 蟹も帆立も縁起が良く、2月は受験期のため合格祈願の意を込めました。頑張れ受験生!!
制作 : 北海道札幌市西高等学校
合蟹祈願



No : 6
タイトル : ぬくぬくこたつ
メッセージ : 人がコタツと一体化することを望むように猫もそれを望んでいると思い制作しました。
制作 : 北海道札幌啓成高等学校
ぬくぬくこたつ



No : 9
タイトル : Noh mask No mask
メッセージ : コロナ終息を祈願して 能面(Noh mask)とノーマスク(No mask)をかけた駄洒落(pon)です。
制作 : 北海道札幌市東高等学校
Noh mask No mask



No : 10
タイトル : くまちゃんがいいなみのってしゃけらいど
メッセージ : 北海道らしさを表現したかったので、熊と鮭を配置して躍動感を出した構図にしまいた。
制作 : 北海道札幌厚別高等学校
くまちゃんがいいなみのってしゃけらいど



No : 11
タイトル : プレイボール!
メッセージ : 本校の隣にできるボールパークへの期待を込めて、力強くボールを握る手を作りました。
制作 : 北海道北広島高等学校
プレイボール!



No : 12
タイトル : ペッツォ 〜マリトッツォの中から貴方に癒やしを〜
メッセージ : 若者に大人気のマリトッツォから顔をのぞかせるペンギンが大通りに癒やしを届けます♪
制作 : 北海道石狩翔陽高等学校
ペッツォ 〜マリトッツォの中から貴方に癒やしを〜



No : 13
タイトル : うさぎ達よ理想をつかみ取れ
メッセージ : 卯年の私たちは様々な方向を向きながら遠い理想に向かって進んでいっく姿を表現しました。
制作 : 札幌日本大学高等学校
うさぎ達よ理想をつかみ取れ



No : 1
タイトル : 契り ―パラダイムシフト
メッセージ : 生態ピラミッドを崩された。戦争が終わり、ただ単純に二つの生物は出会う。「どーも」
制作 : 北海道札幌南高等学校
契り ―パラダイムシフト



No : 2
タイトル : シャケな☆ベイベー
メッセージ : 北海道名物「石狩鍋」のシャケのように熱い1年にしていこうぜベイベー☆
制作 : 北海道札幌北陵高等学校
シャケな☆ベイベー



No : 3
タイトル : いっしょに乗ってみな。跳ぶぞ!
メッセージ : 今年はサケに乗ってコロナ禍を乗り越えます。(兎は今年の干支、鮭は百薬の長)
制作 : 北海道札幌月寒高等学校
いっしょに乗ってみな。跳ぶぞ!



No : 4
タイトル : 犬とウサギの雪遊び
メッセージ : 日本といえば柴犬。そして今年の干支であるウサギの合わさった和でポップな作品です。
制作 : 札幌創成高等学校
犬とウサギの雪遊び



No : 5
タイトル : 鮟中模索
メッセージ : 暗い世の中を照らす、一縷の光となれ!
制作 : 北海道札幌手稲高等学校
鮟中模索(あんちゅうもさく)




大通会場 3丁目 市民の広場


以前11丁目にあった市民雪像になります。
スマホを使っての雪像投票が行われています。


こちらでご紹介している雪像は順不同となります。ご了承ください。



No : 27
タイトル : Big Fox
メッセージ : キツネになりきったビッグボスがキツネダンスを愉快に踊ります!
制作 : キツネボス
Big Fox



No : 26
タイトル : 北海道の?看板娘、ねずこ
メッセージ : 竹の代わりに北海道の鮭をくわえて、竹籠からひょこっと登場!
制作 : 仁義スカンファイターズ☆2023
北海道の?看板娘、ねずこ



No : 25
タイトル : つなぐ、希望のリレー
メッセージ : 〜森の賢者が希望を繋ぐ〜 May the force be with you.
制作 : チーム NS
つなぐ、希望のリレー



No : 20
タイトル : となりのトトロ
メッセージ : 〜ジブリパーク改行記念〜 #トトロ #可愛い #猫バス よろしくお願いします!
制作 : ヒロセ
となりのトトロ



No : 21
タイトル : フレップ・ザ・フォックス
メッセージ : 北海道民の信条強し!キツネの応援で日本一だ!!
制作 : UAZヤングリーブス
フレップ・ザ・フォックス



No : 22
タイトル : 雪の妖精 もふもふ シマエナガ
メッセージ : ケガがなく、コロナなく、争いなく、平和に行きましょ♪
制作 : Team Elims
雪の妖精 もふもふ シマエナガ



No : 23
タイトル : 北海道の雪の妖精シマエナガ
メッセージ : 今日もいい日になるように♪
制作 : チームあっくん
北海道の雪の妖精シマエナガ



No : 24
タイトル : ハチワレ
メッセージ : 「なんかちいさくてかわいいやつ。(ファシリティーズ北海道分会作)」
制作 : ひとりごつ
ハチワレ



No : 15
タイトル : ミクダヨーさんのホームランダービー!
メッセージ : 恵体豪打のミクダヨーさん、新球場でもミライヘほーmルアン!
制作 : 北海道ボカロクラスタ
ミクダヨーさんのホームランダービー!ミクダヨーさんのホームランダービー!



No : 16
タイトル : 笑顔のバトン
メッセージ : ひとりの笑顔が、みんなの幸せにつながる。笑顔の大切さを表現しました。
制作 : 笑顔と思いやり青少年部
笑顔のバトン



No : 17
タイトル : オンラインから飛び出そう!
メッセージ : みんなに直接会いたくて重音テトが画面から飛び出してきたぞ!
制作 : ツインドリル
オンラインから飛び出そう!



No : 18
タイトル : ていぬくん
メッセージ : 数年ぶりに復活!市民雪像といえば、、ていぬくん!
制作 : THKごとう
ていぬくん



No : 19
タイトル : ポチタ(チェンソーマン)
メッセージ : アニメ「チェンソーマン」のポチタ!可愛らしい「悪魔」を是非ご覧ください!
制作 : CLホワイトストーンズ
ポチタ(チェンソーマン)



No : 9
タイトル : 肺を大切に!
メッセージ : No Smoke For Smile! 健康であることが、私たちの願いです。
制作 : DS since 2010
肺を大切に!



No : 10
タイトル : お母さん大好き
メッセージ : あなたが笑顔になると私も笑顔になる。あなたの笑った顔が大好き。
制作 : 喜びあふれる婦人サークル
お母さん大好き



No : 11
タイトル : トラのヤツどこへ行った?
メッセージ : 雪まつりに札チョン族あり!今年も明るく楽しく・・・あれ!?肝心の寅さんは!?
制作 : 札チョン共和国
トラのヤツどこへ行った?



No : 12
タイトル : 愛と平和
メッセージ : 世界中が笑顔と思いやりで溢れ、皆が幸せに暮らすことができますように。
制作 : 喜びと幸せ青年飛翔部
愛と平和



No : 13
タイトル : It's a piece of cake
メッセージ : ご想像におまかせします。
制作 : 一輪じゃ足りない会
It's a piece of cake



No : 14
タイトル : いいね!ボタン
メッセージ : 見てくれた方、「いいね!」お願いします!
制作 : むつむつ
いいね!ボタン



No : 8
タイトル : アーニャとキツネとシャケ!
メッセージ : アーニャ、しゃけまるとキツネダンスどるます!がんばるます!
制作 : 札幌塗装工業協同組合 青年部会 M
アーニャとキツネとシャケ!
アーニャとキツネとシャケ!
実は後ろ髪までしっかり作られているんですよ!



No : 1
タイトル : ちいかわ
メッセージ : みんなに愛されるちいかわがサッカー・ワールドカップを見てサッカーに興味を持ちました。
制作 : 5X10CC
ちいかわ


No : 2
タイトル : 猫バス・スマイル
メッセージ : 子供たちの笑顔あふれるミライヘ向かって 走れ!猫バス!
制作 : 東光電気工事株式会社北海道支社
猫バス・スマイル



No : 3
タイトル : 大谷翔平 さらなる未知への領域へ!
メッセージ : 栗山監督と出会い 数々の伝説を塗り替えてきた男が侍ジャパンで世界一を目指す!
制作 : きたきつね
大谷翔平 さらなる未知への領域へ!



No : 4
タイトル : 燃える闘魂!
メッセージ : 元気ですか?! 元気があればなんでもできる!迷わず行けよ!行けばわかるさ!!
制作 : チーム雪達磨
燃える闘魂!



No : 5
タイトル : イケメン土偶
メッセージ : 札幌で発見された唯一の土偶。土偶界きってのイケメンです!
制作 : 札幌雪偶プロジェクト
イケメン土偶


No : 6
タイトル : ちいかわ
メッセージ : 「なんかちいさくてかわいいや。(ファシリティーズ北海道分会作)」
制作 : なまがわき
ちいかわ



No : 7
タイトル : 世界平和
メッセージ : 世界が平和になるよう願いを込めて制作しました。
制作 : カワムラマン四郎
世界平和



■ 本郷新記念札幌彫刻美術館
HP:http://www.hongoshin-smos.jp/
美術家が制作した雪像のようです。3基ありました。


タイトル : 風の遺跡
メッセージ : 風が吹くことで侵食された景色。北海道内でも積もった雪が風雪にさらされて縞模様になったものが見られる時があり、それはとてもきれいなのでその様子を雪像で表現しました。
制作 : 清水宏晃(木工家)
風の遺跡



タイトル : つつむ
メッセージ : 冬の寒さ、厳しさを象徴するような冷たい雪ですが、一方でその質感にはどこか温もりを湛えたような優しさを感じます。その相反するような雪の表情を、幾何学的に鋭利な稜線と空間を包み込むような形状に表現してみました。
制作 : 熊谷文秀(造形作家)
つつむ
つつむ



タイトル : 未来
メッセージ : 大地から伸び、広がる生命感を表現しました。旧字「來」は時の形が、一本のムギの実と根を表しています。未来を築くのはテクノロジー?いえ、たくましい生のエネルギーとそれを大切にする心。雪に聞いた水の記憶の話です。
制作 : 清水郁太郎(木工家)
未来


以上2丁目と3丁目の雪像でした。
後日4丁目からの雪像をご紹介したいと思います。

雪像によっては、正面だけではなく、裏側もしっかり作り込まれており、見どころ満載です。


■ さっぽろ雪まつり公式サイト
https://www.snowfes.com/



関連記事


SNOW MIKU 2023 雪ミククエスト [2023/02/06]
SNOW MIKU 2023 雪ミククエスト[2023/02/05]
SNOW MIKU 2023 ウイングベイ小樽 [2023/02/04]
オリジナル フレーム切手「SNOW MIKU 2023」!
SNOW MIKU 2023 MEMO
「雪ミク電車(SNOW MIKU 2023)記念乗車券」届きました!
SNOW MIKU 2022(雪ミク2022)まとめ
SNOW MIKU 2021 小樽ウイングベイ会場に行ってきました!
SNOW MIKU 2021(雪ミク2021)まとめ
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #05 すすきの会場 #02
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #05 すすきの会場 #01
第71回 2020年 さっぽろ雪まつり #04 大通り会場 11丁目 国際広場「第47回国際雪像コンクール」
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年09日(2日目)

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP