SNOW MIKU 2023 雪ミククエスト [2023/02/06]

2023.02.06
SNOW MIKU 2023 雪ミククエスト [2023/02/06]
本日も雪ミクを楽しんできました。
雪ミククエスト3日目です。


今回は、6日より、北海道庁の1階道政広報コーナーで開催された「雪ミク芸術祭」を見てきました。
また、最終日の6日まで開催されていた『初音ミク× THE GUEST cafe&diner』POP-UP SHOP in Sapporoにも行ってきました!



北海道庁は、地下鉄札幌駅からチカホを南に少し進むと、進赤れんがテラスが見えます。ここのエスカレーターを上がるともうすぐです。
赤れんがテラス


エスカレーターを上ったところ、特設のスケートリンクが設置されていました。
2023年2月3日〜2月12日まで開催されている「スマイルリンクさっぽろ」です。
詳しくは → https://www.uhb.jp/smilerinksapporo2023/
スマイルリンクさっぽろ


提灯が並んでいる城下町みたいな雰囲気の会場で、なかなかおもしろかったです。
色も白と黒が貴重となっているので、かっこいいぞ!
スマイルリンクさっぽろスマイルリンクさっぽろスマイルリンクさっぽろ


道庁側には、「札幌国際芸術祭」のアートが展示されていました。
アート&テクノロジースタジオ エネスのアート作品「ステム・バイ・ステム」
スマイルリンクさっぽろ
目がデジタルになっていて、色々表情が変わるようになっていました。作品の腕?の部分に包まれるように写真撮影できるようになっていました。
実際に作品に触ることができるのも面白いですね。
(札幌駅などにあるイサム・ノグチの作品みたいですね)

また、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)の改修事業に合わせて顔出しパネルなどが設置されていました。
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)


なんだかんだで時間をとられましたが、道庁に到着です。
道庁の食堂を使おうかなとおもったところ、営業が終わっていたのは予定外でした・・・

さてさて、なんだかんだありましたが「1階道政広報コーナー」です。
雪ミク芸術祭

雪ミク芸術祭
会場では、冬麗ちゃんがお出迎えです。
本年の受賞作品が展示されている他、過去の作品の一覧も紹介されていました。


2023年入賞作品
雪ミク芸術祭 2023年入賞作品

優秀賞作品をピックアップ
個人的にお気に入りの作品です。浮世絵風なのや崩した感じのイラストが素敵です。クリアファイルやタペストリーでほしい。
雪ミク芸術祭 イラスト部門 優秀賞作品雪ミク芸術祭 イラスト部門 優秀賞作品

以前に開催されていた作品も紹介されています。

2021年 入賞作品
雪ミク芸術祭 2021年入賞作品

2022年 入賞作品
こちらはユキネも登場です。
雪ミク芸術祭 2022年入賞作品

会場全景
雪ミク芸術祭雪ミク芸術祭
7日まで開催されていますし、B1の食堂でご飯をついでに食べてしまうのもあり!


場所:北海道庁 1階道政広報コーナー
期間:2023年2月6日 〜 2月7日
料金:入場無料
募集ページ:http://www.tokucen.hokkaido-c.ed.jp/index.php?page_id=1058
参考:北海道庁で開催されていました「雪ミク芸術祭」にやってきました!
SNS:@hokkaido_kyoiku
(募集されているページでは、PNGやPDFで塗り絵の素材が配布されています。印刷したりPCで塗り絵を楽しめるますよ!)



続いて、パルコで開催され、本日最終日である「『初音ミク× THE GUEST cafe&diner』POP-UP SHOP in Sapporo」に行ってきました。
『初音ミク× THE GUEST cafe&diner』POP-UP SHOP in Sapporo
『初音ミク× THE GUEST cafe&diner』POP-UP SHOP in Sapporo


目的は、タンブラーですが、デモ品でパッケージ開封済みのものが1つ残っていたので、そちらをゲットしてきました。
等身大のタペストリーなど一部売り切れがありましたが、なんとかゲットできて良かったです。普段遣いにしようかと思っていたので、入手できてよかった!
『初音ミク× THE GUEST cafe&diner』POP-UP SHOP in Sapporo


ミクさんのパネルも展示されていましたよ!
短い期間でしたが、札幌で開催されて良かったです。
『初音ミク× THE GUEST cafe&diner』POP-UP SHOP in Sapporo


本日の雪ミククエストは終了です。
お疲れ様でした!


関連記事


SNOW MIKU 2023 雪ミククエスト[2023/02/05]
SNOW MIKU 2023 ウイングベイ小樽 [2023/02/04]
オリジナル フレーム切手「SNOW MIKU 2023」!
SNOW MIKU 2023 MEMO
「雪ミク電車(SNOW MIKU 2023)記念乗車券」届きました!
SNOW MIKU 2022 雪ミク2022あそーと<A賞 雪ミク2022 A>
SNOW MIKU 2022 雪ミク2022あそーと<A賞 雪ミク2022 B>
SNOW MIKU 2022 「雪ミク × リボンナポリン」のコラボ クリアファイル ゲット!
SNOW MIKU 2022 ウィングベイ小樽 1日目
SNOW MIKU 2022 雪ミク雪像(Grand Voyage Ver.)
SNOW MIKU 2022(雪ミク2022)まとめ
SNOW MIKU 2021 雪ミク2021あそーと <A賞 ビックサイズフィギュア初音ミク>
SNOW MIKU 2021 雪ミク2021あそーと <A賞 ビックサイズフィギュア 雪ミク2021>
初音ミクシリーズ スーパープレミアムフィギュア “SNOW MIKU” 〜雪ミクスカイタウンVer. 〜
SNOW MIKU 2021 小樽ウイングベイ会場に行ってきました!
SNOW MIKU 2021(雪ミク2021)まとめ
一般財団法人札幌市交通事業振興公社 [梱包写真]
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年09日(2日目)
SNOW MIKU 2020 サッポロファクトリー会場 2020年08日 みてきました。
ういすぷの「さっぽろ雪まつり2020 / SNOW MIKU 2020」私的メモ
「SNOW MIKU 2020 雪ミク電車 内覧会」行ってきました!
雪ミク ねんどろいどぷらす カプセルラバーキーチェーン第1弾 [グッドスマイルカンパニー]
初音ミクシリーズ スペシャルふわふわぬいぐるみ 一覧
SNOW MIKU 10th Anniversary キャラバン in アニメイトのオンリーショップ [札幌] 行ってきました。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP