過去にご紹介しましたニュースへのリンクとなっております。

一部のニュースのリンク先が存在しない場合や、配信が終了している場合がございます。

ご了承ください。

今日のニュース

ノートパソコンのパスワード管理(All About) 記事中の「OSの起動はHDDのみにする」(ブートドライブ設定)ですが、BIOSのセキュリティ設定をしない場合は無意味です。(DOS/V機器、旧型PC98機器はブートドライブを変更できません) なお、HDDを取り出して、丸ごとコピーしてから解析させた場合、BIOSのセキュリティも無意味となります。 ◇ワードでカレンダーを作ろう(All About) ◇御見積書を強化しよう!(All About) 関数させ正しく対応すれば、他の表計算ソフトでも可能です。 ◇謎に包まれるMSの「Origami Project」--一部の詳細が明らかに(CNET) ◇「Mac OSの安全神話に陰り」は本当か(CNET) Nimdaなどのウイルスやワームがでれば、目を覚ますのではなかろうか。 あと、携帯電話も原状では無防備に近いと思う。この対策も早くしないと大変なことになるかもしれません。 ◇「オンライン」は本当に危険か? リアルな世界での詐欺被害のほうが多い(Japan.internet.com) ◇総務省が「日本ブログ協会」を設立、普及促進に向けた活動を(Japan.internet.com) ◇Blog などネットコンテンツの書籍化、ユーザーのニーズは?(Japan.internet.com) ブログは、外部へのリンクやトラックバックなどがあるので、書籍など1つの枠に収まっているものとは別のような気がしますが・・・ ◇リスティング広告出稿における薬事法クリアのポイント(Japan.internet.com) ◇Yahoo!、各種サービスと連携するアプリケーション開発支援を強化(Japan.internet.com) 日本語コミュニティじゃなさそうなのが残念。 ◇スパムメールの送信元はどこにある(ITmedia) ◇自治体のセキュリティ管理、「職員の意識」に加え新たな懸念が浮上(ITmedia) 最近話題の情報漏えい。WinnyなどのP2Pソフトを使いウイルスに感染することが多いが、「公」の人間がWinnyを違法として訴えている。であるならば、なぜ「違法性」のあるWinnyを「公」の人間が利用するのか。懲戒免職くらいの罰を与えるべきではないかと思いませんか? これは、「他人の物は俺の物、俺の物は俺の物」精神なのかもしれない。
2006.03.01