セントラルヒーティング(集中暖房)のスイッチをきりました。

2019.04.14
セントラルヒーティング(集中暖房)のスイッチをきりました。
昨日に続き、今日もかなり暖かく17℃前後の気温となりました。
天気に合わせて室温も28度前後まで上昇し、窓全開にしちゃいました。
観測データ(札幌)
札幌(サッポロ) 毎正時の観測データ


ここで忘れちゃいけないのが網戸。
冬の間外している方もいるかと思いますが、網戸は忘れちゃいけません。


何がっ問題かというと、「蚊」です。
蚊柱ができるほど飛んでいます。窓のちょっと出っ張っているところにワンサカ。

いやですねぇ。
春って感じですが、蚊はもうだめ。


それだけ天気もいいので、セントラルヒーティングも電源を落としました。
さすがに寒くなることはないとは思うのですが…


日記にしていてよかったのは、こうやって記録していくことですが、2013年からの電源OFFまでの日時を残したいと思います。

2018/04/30
2017/05/03
2016/04/25
2015/04/24
2014/04/25
2013/04/23

去年が4月30日でしたので、16日早く電源を落としたことになります。
また、記録した中では最短になったのではないでしょうか。


なお、セントラルヒーティングを使い始めたのは次の日時です。
2018/10/31
2017/10/12
2017/05/14
2016/10/21
2015/10/28
2014/11/14
2013/11/06
2012/11/18
2011/11/11
2010/12/01
2009/11/19
2008/11/29
2007/11/22
※ 2017年は、再点火しています。

こうやって見ると稼働させている期間は、そんなに変わらないように見えます。
せっかく記録している数字を使っていろいろ見てみました。

2018年 … 184日 / 年間に対する割合 … 50.41%
2017年 … 162日 / 年間に対する割合 … 44.38%
2016年 … 179日 / 年間に対する割合 … 49.04%
2015年 … 187日 / 年間に対する割合 … 51.23%
2014年 … 203日 / 年間に対する割合 … 55.62%
2013年 … 197日 / 年間に対する割合 … 53.97%
平均:185日稼働させています。
年間割合:閏年を計算に入れていません。1年は365日としています

数字にするとすごくリアルですね。長く使うときと使わない時では、10%セントほどの違い。これは1月くらい違うことになります。
平均をみると1年間のうち半分は暖房を使っていることに…

こうやって見ると暖房を使うことが光熱費のポイントになってくるのが分かりやすいかなと思います。
気密性の高い住宅と効率よい暖房システムが重要になってきます。利用している集中暖房では、温めるのに時間がかかりますが、一度暖かくなると冷えにくく比較的効率がよいです。
利用しているシステムでは、温度調整が5段階にできるのですが、通常一番低い「1〜2」に設定し寒い日でも「3」にするくらいです。そして、すぐに1や2にもどしているので、最大にしたことは今までありません。

※ セントラルヒーティングとは、灯油ボイラーで不凍液を温めて部屋中に張り巡らせた配管で不凍液をポンプで回します。


そういえば、一時「期薪で暖をとれ」とおっしゃる方も見かけましたが、排ガスはとても臭いですし匂いも付きます。さらに、薪は高価なうえ乾燥にも時間がかかり、1世帯で利用する薪の量はかなりのものになります。
実際に薪ストーブを使っていたこともありますが、冬の厳しい時には、薪じゃ間に合わないことと、何回もくべなくてはならないために石炭ストーブに変えて火力を上げていました。
そして、煙突には煤がたまります。煙突掃除はかなり大変でした。
何より大気汚染も発生します。
灯油のいいところは、排ガスが比較的きれいなところでしょうか。排ガスがきれいということは煤がたまりにくいというところです。というかたまらないかな。燃焼効率がいいです。
この辺りを総合してみていただけたらよかったかなと経験してて思うところです。


いろいろ書きましたが、集中暖房をやめたので光熱費が少し下がるのが救いでしょうか。
あのブラックアウトがあったのは夏でよかったと思うばかりです。電気がなければ、ボイラーも動かなければポンプも止まる。おっそろしいですわ。

おまけ。
〇月〇日 から ■月■日 は何日間か?というのを調べるときは、Googleの検索まどに「2019年1月1日 - 2019年3月5日」な感じにするとよいです。もちろん年月日でも可能です。


寒いので、翌4月15日にはスイッチを入れました…。
天気が良くなったので、同月 4月21日に電源を落としました。1週間くらいの追加です。


関連記事


冷える! セントラルヒーティング(集中暖房)ON!
セントラルヒーティング OFF!
セントラルヒーティング ON!
寒い! どうしたんだって。 暖房いれちゃったよ。
セントラルヒーティングの火を落しました。
集中暖房(セントラルヒーティング) ON!
ストーブ ON!
セントラルヒーティング(集中暖房)のスイッチを切りました。
彼岸入り。そして暖かい、いや暑い!
セントラルヒーティングON!
セントラルヒーティング(集中暖房)のスイッチを切りました。
結構な量が積もりました。そして、集中暖房もONにした!
セントラルヒーティング スイッチ OFF
セントラルヒーティング(集中暖房)ON!
雪!
スイッチOFF

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP