第70回 さっぽろ雪まつり / SNOW MIKU 2019 が始まりました! 雪ミク中心に雪まつりを楽しんできました!

2019.02.04
第70回 さっぽろ雪まつり / SNOW MIKU 2019 が始まりました! 雪ミク中心に雪まつりを楽しんできました!
第70回 さっぽろ雪まつり / SNOW MIKU 2019 が本日、2019年2月5日(月)より始まりました!
あいにくの天気模様でしたが、雪ミク中心に雪まつりを楽しんできました!


温度が高い上吹雪になったりしていましたので、水たまりが出来ていたり一部雪像が溶け始めていました。
まずは1日目、始まったばかりですので軽くご紹介します。

気温上昇で水たまり
一部では大きな水たまりが出来ていました。


初音ミク/雪ミクに出会える札幌


札幌市では、あちこちに雪ミク/初音ミクを見かける事ができます。


雪や雨にも強い地下鉄を利用すると、雪ミクがお出迎えしてくれます。
大通側のデジタルサイネージです。

地下鉄のマナーについての告知です。
デジタルサイネージデジタルサイネージ

雪ミクAR雪像のCM
デジタルサイネージ

回転率がいいので、直ぐにミクのCMに出会うことができますよ。



ススキノの「狸小路」では、ミクの歌を聴いたり、パネルを目にすることが多いです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボパネル
雪ミク パネル
雪ミク × Re:ゼロから始める異世界生活 パネル エミリア



「初音ミク × ドン・キホーテ バニラミクのアイスクリームパーティー」コラボ
ドンキホーテ ミクパネルドンキホーテ MEIKO パネルドンキホーテ KAITO パネル



雪ミクグッズを手に! ボーカロイドがお出迎え


アニメイト札幌店では、特設ショップが開店しています。
雪ミク アニメイト札幌店 特設ショップ
#雪ミクaniOS写真」タグをつけてパネルの写真をツイートすると、特製のポストカードがもらえます。



さらに雪まつりオフィシャルショップでも沢山の雪ミクグッズを見かけました。
ぬいぐるみやキーホルダー、ピンバッジなどなど。
雪まつりオフィシャルショップの雪ミクグッズ



11丁目 雪ミクステージ


11丁目では、ラッピング自販機も登場です。
雪ミク ラッピング自動販売機雪ミク ラッピング自動販売機


11丁目といえば、雪ミクの雪像でしょうか。
今年は「雪ミク Snow Princess Ver.」プリンセスをイメージしています。姫ミクです。
雪ミク Snow Princess Ver.
雪ミク Snow Princess Ver.

ティアラも凝っています。氷なのです。
雪ミク Snow Princess Ver. [ティアラ]

氷で宝石をイメージしています。
雪ミク Snow Princess Ver. [宝石とツインテール]雪ミク Snow Princess Ver. [宝石]

忘れちゃいけない「ユキネ」
雪ミク Snow Princess Ver. [ユキネ]


夜も素晴らしいです。
ライトアップされて、とても綺麗!
雪ミク Snow Princess Ver. [ライトアップ]
輝くティアラ
雪ミク Snow Princess Ver. [ティアラ]
となりのステージは、大きいタペストリーがライトアップされます。
雪ミク Snow Princess Ver. ステージ タペストリー


イベントも終了となりましたので、動画を公開いたします。

※ 手ぶれしていますので酔う場合がございますので、その際には再生を停止してください。




12丁目「市民の広場」も見逃せない


こちらも忘れてはいけません!
次の会場の12丁目「市民の広場」です。こちらでは、市民雪像が沢山並んでいるのですが、なんと!

ダヨーさんです!
市民雪像 ミクダヨー

その隣はテトさん。
市民雪像 テト

そして、見落としやすいのですが、裏も!
市民雪像 ミクダヨー(裏)
市民雪像 テト(裏)


コレを見てビビット来たかもしれません。
そうです、4丁目 STV広場『Hard Rock Family Live 〜 初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage 〜』です。
こういうコラボ?も楽しくて良いですね。
STV広場『Hard Rock Family Live 〜 初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage 〜』

もちろん、夜はライトアップされ、プロジェクションマッピングで音楽と光の演出が行なわれます。
2分ほどのステージですが、10〜15分間隔ほどで上映されています。
STV広場『Hard Rock Family Live 〜 初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage 〜』 プロジェクションマッピング


プロジェクションマッピングの動画です。
通常版


タイプ1


タイプ2

※ 手ぶれしています。酔う場合がございますので、その際には再生を停止してください。



ARで雪ミクが画面いっぱいに


最後は、2丁目の「雪ミクAR雪像」です。
事前にアプリのインストールとアップデート(アプリ起動時にダウンロードされます。約300MB)を行なうと良いです。
※「雪ミクAR雪像」と検索すると、アプリをダウンロードできます。

2丁目 Mirai Yuki広場 雪ミクAR雪像

開始30秒前にピョコンと出てきます。油断出来ません。
2丁目 Mirai Yuki広場 雪ミクAR雪像

2丁目 Mirai Yuki広場 雪ミクAR雪像2丁目 Mirai Yuki広場 雪ミクAR雪像2丁目 Mirai Yuki広場 雪ミクAR雪像2丁目 Mirai Yuki広場 雪ミクAR雪像2丁目 Mirai Yuki広場 雪ミクAR雪像

飛び回る雪ミクさん。
スマホを左右に振ると、映像が変ります。
追尾するにはちょっとコツがいりそうです。ずーと正面を見ている物だと思っていたので、完全に見逃しました。


まだまだ前半戦。今週の天気は荒れそうですので、雪像の状態が気になるところでもあります。
幸い最高気温も氷点下の予報ですので、溶けてしまうというのは少ないかなと思いますが、とても寒くなりますのでご注意ください。



雪像もある程度撮ってきましたので、ご紹介出来ればと思います。

イベントなどは、次のページでまとめました。宜しければご覧下さい。
ういすぷの「さっぽろ雪まつり2019 / SNOW MIKU 2019」私的メモ


また次回。


関連記事


アプリ「初音ミクAR雪像」で雪ミクさんにガイドしてもらったよ。
SNOW MIKU 2019 サッポロファクトリー会場
SNOW MIKU 2019 SCARTS会場
さっぽろ雪まつり 2019 - 大通11丁目 国際広場 国際雪像コンクール -
さっぽろ雪まつり 2019 - 大通10丁目 〜 12丁目会場 -
さっぽろ雪まつり 2019 - 大通8丁目 〜 9丁目会場 -
さっぽろ雪まつり 2019 - 大通1丁目 〜 7丁目会場 -
第70回 さっぽろ雪まつり / SNOW MIKU 2019 が始まりました! 雪ミク中心に雪まつりを楽しんできました!
雪まつり 楽しみ!
ミクさんマジ天使
ういすぷの「さっぽろ雪まつり2019 / SNOW MIKU 2019」私的メモ
さっぽろチ・カ・ホ模型展示会 2019年1月14(月・祝)へお邪魔してきました。
ういすぷの「さっぽろ雪まつり2019 / SNOW MIKU 2019」私的メモ
「piapro×赤い羽根 初音ミクイラストパネル展」 2018年12月20日〜22日 見てきました。
SNOW MIKU 2019 雪ミク電車 内覧会 行ってきました。
初音ミクシリーズ ふわふわぬいぐるみ “初音ミク 10th Anniversary”
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone SPM 初音ミク − パンジー
初音ミク あそーと 〜マジカルミライ2018〜 −リベンジ−
「piapro×赤い羽根 初音ミクイラストパネル展」 2018年10月25日〜27日
初音ミク フィギュア 2nd season Autumn ver. [タイトー]
初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone ふわふわスペシャルぬいぐるみ“深海少女”
初音ミク ハロウィンパーティー in 大丸札幌店 『雪ミク』ミニライブ&じゃんけん大会 楽しんできました!
初音ミク ハロウィンパーティー in 大丸札幌店 〜楽しんできました!〜
北海道フィギュアみやげ Vol.3 雪ミクフィギュアを修理しました
ぬいぐるみ整理
初音ミク あそーと 〜マジカルミライ2018〜 [バンダイ]
北海道命名150年記念「初音ミク花壇」

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP