全ページSSL始めました!

2017.10.19
全ページSSL始めました!
さくらインターネットのレンタルサーバで、無料SSL証明書「Let's Encrypt」が17日から開始され、早速サブドメインを含め、全てのドメインに対して、SSL設定を行ないました。

参考:
無料SSL証明書「Let's Encrypt」簡単設定機能の提供開始のお知らせ(さくらインターネット)
さくらインターネットがLet's Encryptのスポンサーになりました


コントロールパネルからボタン一つで設定出来、あっけにとられるほど簡単でした。
せっかくなので、httpからのアクセスがあったら、自動的にhttpsで利用出来るように.htaccessでリダイレクト処理を考えてみました。

参考:
htaccessでHTTPSにリダイレクトする(Qiita)

.htaccess
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule /.*$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]


httpアクセスがあった場合にhttpsへリダイレクトする.htaccessを参考サイトを元に設置しましたが、そのままではループになるようで、そのままでは動作しませんでした。

更に調べてみるところ次のサイトが参考になりました。
参考:
さくらのレンタルサーバーで、.htaccess を使って http を https へリダイレクトして、www も無しで統一する(Latele Blog)

.htaccessは次の様な感じになりました。
RewriteEngine on
RewriteCond %{ENV:HTTPS} !^on$
RewriteCond %{HTTP:X-SAKURA-FORWARDED-FOR} ^$
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]


また、特定ディレクトリはSSLから除外するには、「%{REQUEST_URI}」を次の様な.htaccessで追記します。複数ある場合は、「%{REQUEST_URI}」を一行毎書いていきます。

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/対象外にするディレクトリ/*
RewriteCond %{ENV:HTTPS} !^on$
RewriteCond %{HTTP:X-SAKURA-FORWARDED-FOR} ^$
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]



通常、リダイレクト処理をすればOKなのですが、都合が付かない場合もあったため、特定ディレクトリは除外するような処理もいれました。
ひとまずは、httpとhttpsを併用運用する感じでいこうと思います。
さてさて、設定時に注意書きがありましたが、さくらインターネットのレンタルサーバで「Let's Encrypt」がいつまで使えるのが気になるところではあります。ですが、やりたかったことができて満足しています。
こまかい設定などは終わっていませんが、いろいろ調整していきます。


実のところ、有料のラピッドSSLは、結構前に申し込んでいました。サブドメインの分をいくつか入れる予定でいましたが、お金もかかるのでどうしようかと思っていた所のLet's Encryptは、良いタイミングでした。

ラピッドSSLですがシマンテック社の関連会社であり、シマンテックのSSL認証についてGoogleとのやりとりで問題が発生し、シマンテックの認証局を利用しているサイトは表示出来なくなるんじゃないかという話しもでていました。
どちらのSSLも扱いが微妙な感じでもあります。

参考:
シマンテック社SSLサーバー証明書に関する再発行対応について(さくらインターネット)

お金を3年分払ったりしているので、どうなることやらです。むむむ


□ 関連記事
ういすぷのブログが、Firefox リーダービューで読めるみたい!
ブラウザで作るQRコード 「QRコード メーカー」を作りました。
PCを再起動しないで、ワコムのペンタブを再起動する。
ブログのデザインを少し変更しました。
「RTFree」用バッチ作成機 をアップデートしました。
Yahooショッピングで取得出来る画像サイズ指定メモ
全角英数字を半角英数字に変換する「全角→半角」サービス
半角英数字を全角英数字に変換する「半角→全角」サービス
Twitter で取得できる画像サイズの指定メモ
CSSで文字や画像を点滅させる。点滅メーカー


コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP