昨晩食べた、から〜いカレーでカツカレー蕎麦を作ってみました。

昨晩食べた、から〜いカレーでカツカレー蕎麦を作ってみました。
■ 材料
・生 蕎麦 … 1人前
・トンカツ … 適量
・和風だし … 適量
・水 … どんぶり6分目
・残ったカレー … お玉 3杯ほど。
以上!

蕎麦は、乾麺でも良いですが、生麺の方が楽です。ゆで麺の場合は、熱湯に数秒くぐらせるか、電子レンジで少しだけ温めてください。
和風出しが少ない、もしくは無い場合はめんつゆを使うと便利です。量はそこまで使いません。大さじ1〜2位で良いと思います。



■ 作り方
1) 蕎麦を茹で、冷水にさらし、ざるにあげておきます。
2) フライパンに水を張り、沸騰したところで、和風だしを適量いれます。多めにいれると出しが利いてイイ感じになります。
3) 2)にカレーを投入し、溶かしながら沸騰させます。
4) 茹でた麺をどんぶりにとり、3)で作ったスープを流し入れます。
5) トッピングのトンカツをあしらえば完成です!



■ 他にも
トンカツは、スーパーの総菜コーナーで購入するとお手頃です。
トッピングは、かき揚げ、コロッケ、天ぷら、ソーセージ、ネギ、チーズ、生卵、煮卵、ゆで卵、なんかも合います。


和風だしに、少量めんつゆか醤油をいれると味にバリエーションがでます。
最初にカレーのスパイシーな味がきて、次に和風出しの香りと味、そして、醤油の香りと続いて楽しめます。


今回は、蕎麦を利用しましたが、ラーメン、うどん、そうめん、冷や麦など、麺類なら大抵合います。
残ったカレー鍋をきれいにするついでに、スープを作ると、鍋をきれいにも出来ますので、おすすめです♪



※ 私が調理をするときは、その場のノリと勢いで作ります。
そのため、材料や調味料の量はその時々で変っています。基本目分量です。
今日は汗をかいたから、少し塩分強めにしようかなとか、そういう感じに作ったりもしています。ご了承ください。



□ 関連記事
アスパラ しょぼぼぼ
鼻に抜ける刺激的な味「U.F.O. わさマヨ地獄」を食べてみた!
明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味 やっぱりでした。
セイコーマート ホットシェフ 「油淋鶏丼(ユーリンチー丼)」
辛い! 「ペヤング 激辛やきそば」
激辛! やきそば弁当
トマト、収穫!
ホットシェフ チキンカツカレー
みそぎ(禊)プリン と 忍者プリン
スパイシーなカツカレー
牛のかつ「牛かついち華」 でかつを頂きました!
2017.08.03

コメント投稿フォーム