平成28年度(2016) 確定申告!

平成28年度(2016) 確定申告!
本日、確定申告の処理を終わらせてきました。
そして、今年から、マイナンバーを記載しなくてはならいのですが、送られてきたカードをコピーして貼付けましたが、こちらは「通知カード」でカード正式なマイナンバーカードではないのですね。
改めて顔写真を付けて申請して入手しなくてはならないようです。

あのカードでOKだとおもったら、本人確認の書類(免許証や保険証など)が必要になって、そのときに気づきました。
それにしても、手間だけかかる様になりましたねマイナンバー。もう面倒でしょうがないですね。

申請方法は、通知カードと合わせて交付された書類で提出するか、デジカメとパソコン、スマホから、照明写真機(コンビニやスーパーなどに設置している機械)から申請出来るとのこと。
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/index.html

申請する際には眼鏡を外さなくてはなりませんが、うまく撮影できるのか…
まいったねぇ。
マイナンバー。誰が得をするのか、とても怪しい。



□ 関連記事
ふるさと納税 「山形県 村木沢の秘伝豆みそ」
2016年度分確定申告で使う、ふるさと納税「寄付金受領証明書」が届きました。
ふるさと納税の「寄付金受領証明書」が届きました。
ふるさと納税の準備もいそがないと。
ふるさと納税の特産品が届きました!
ふるさと納税の「寄付金受領証明書」が届きました。



□ 関連サイト
確定申告特集(国税庁)
マイナンバーカード総合サイト



2017.03.07

コメント投稿フォーム

 

最近の投稿

カテゴリ

オススメ

カプセルトイ関連

ミク関連

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard